牛肉とかぼちゃ、しめじの煮物【#牛肉 #かぼちゃ #しめじ #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20190926232828j:image

 

こんにちは。hisaです。

 
『牛肉とかぼちゃ、しめじの煮物』を
ご紹介します。

 

 

ホクホクの甘いかぼちゃと牛肉としめじの、

秋を感じる1品です。

 

 

煮物というと、手間と時間がかかって、

ちょっと面倒なイメージがありますが、

具材を切って、鍋に煮汁を入れたら、

火をつけて数分ほったらかしにしておけば

出来上がる簡単料理なんですよ!

 

 

出来上がったら、時間を置くほど、

味が染み込んで美味しいので、作り置きにも

オススメです。

 

 

牛肉、かぼちゃ、しめじ、それぞれが、

栄養が豊富なので、夏の疲れもしっかり

取れてしまうホッコリレシピです。

 

ぜひ、お試し下さいね!

 

 

牛肉とかぼちゃの栄養については、

こちらをご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

  

☆牛肉のレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 ☆かぼちゃのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

 

『牛肉とかぼちゃ、しめじの煮物』

 


【材料】(2人分)

 

牛肉・・・200g
かぼちゃ・・・1/2株
しめじ・・・1/2株
細ねぎ・・・1房
オリーブオイル・・・大さじ1

 

A
出汁・・・250cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1.かぼちゃを1口大の大きさに切り、
しめじを小房に分け、細ねぎを小口切りに
する。

f:id:rina358:20190926233108j:image


2.Aを混ぜ合わせる。

 

3.鍋に、オリーブオイルを入れ、
牛肉を炒める。

f:id:rina358:20190926233128j:image


4.色が変わったら、かぼちゃとしめじを
入れる。

f:id:rina358:20190926233140j:image


5.Aを入れ、蓋をして10分位煮る。

f:id:rina358:20190926233222j:image


6.かぼちゃに竹串を刺してスッと通ったら、
皿に盛りつける。

 


7.細ねぎを散らす。

f:id:rina358:20190926232828j:image

 

 

☆料理のポイント

 

牛肉は、他の具材と混ぜ合わせる前に、
焼き過ぎると硬くなるので、少し赤みが
残っていても大丈夫です。


お肉は、牛肉の代用で、豚肉や鶏肉、鮭等
でも美味しいです。


野菜も、さつまいもや蓮根でも食感が
違ってオススメですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報