2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『コーヒー』効果!ガン予防からダイエット、美肌効果まで!

コーヒーは、よく飲みますか? 私は、コーヒーの香りは癒されるので大好きなのですが、苦みがちょっと苦手で普段はあまり飲みません。 でも、周りには飲んでるいる人の方が多く、炒りたてのコーヒーを、とても美味しそうに飲んでいるのを見ていると、本当に…

ユーグレナ(ミドリムシ)の効果・効能が凄すぎるんです!!

ユーグレナをご存知ですか? 昨日、ランチでカフェに入った時にたまたま見つけたんです。 なかなかカフェとかで見かけないですよね? 前からテレビ等で見たことがあって体に良さそうなのは知っていたのですが、実際に試したことはなかったので、飲んでみるこ…

ビーツ野菜なのに、「飲む天然輸血」と言われる奇跡の野菜!

ビーツってご存知ですか? 「飲む天然輸血」「奇跡の野菜」とも言われているロシアの伝統料理であるボルシチによく使われている「赤いカブ」なんです。 飲む天然輸血って、すごいですよね~カブは、みずみずしくて淡泊な食感ですが、輸血と言われるくらいで…

「お米ヨーグルト」内科専門医 秋津先生もおススメする健康法

腸内細菌や腸内フローラなど、最近は腸活といった腸の健康についてよく話題になりますよね。 これだけ、腸が注目されているのは、私達が元気に生活していく上で、腸の健康なくしてあり得ないからなのかもしれませんね。 腸内フローラについては、こちらの 記…

ナスは切ってすぐに使えば夏バテ防止!旬のナス人気レシピ♪

毎日暑いですね~夏バテしてませんか?1歩外に出ると、焼けるような暑さですが、室内に入るとすご~~く寒くて凍えそうになりますよね。。 寒暖の差が激しくて、いくら元気な人でもちょっとバテてしまいますよね(^^;;そんな、夏バテ気味の体を助けてくれる夏…

ケールとは?豊富な栄養と美容・健康効果♪ケール人気レシピ

緑黄色野菜の『ケール』をご存知ですか? よく青汁などに使われていることで、有名ですよね。 ケールは、栄養価が豊富なことから、「葉野菜の女王」と呼ばれているそうです。 海外セレブの間でも美容やダイエット効果が高いということから、スーパーフードと…

カムカム美肌に必要なビタミンⅭ世界一の含有量!スゴイ魅力

『カムカム』って何だと思いますか? カムカムって可愛いネーミングですけど、この名前からは、いったい何なのか、想像もつかないですよね。 実は、スーパーフードと呼ばれる中の一つで、しかもビタミンⅭの含有量が、地球上でわかっているすべての植物の中で…

カレーのスパイスとハーブにAGE抑制効果!老化防止に期待

カレーは、好きですか? 子供から大人まで、幅広い年齢層に愛される国民食ですよね。 実は、みんなが大好きなこのカレーには、 老化防止効果があるそうなんです! 一昨日の日経新聞に、同志社大学大学院生命医科学研究科糖化ストレス研究センターのある研究…

パイナップルの日!栄養価の高いパイナップルの効果と効能

今日は、8月17日。『パイナップル』の日なんです!ご存知でしたか? 株式会社Dole(ドール)が制定し、「8(パ)1(イ)7(ナ)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日とされたそうですよ。 株式会社Doleは、パイナップルとバナナが有名なフルーツ栽培…

紅茶の優れた効能!寝る前の紅茶でダイエット効果もあるんです

紅茶の香りって癒されますよね~ ハーブティーやフレーバーティーなどを飲みながら読書なんて最高に癒されちゃいます。 実はこの紅茶には、素晴らしい効能があって、ダイエットや美容に効果あるんですよ! イギリスでは「万能に効く東洋の秘薬」と言われてい…

ビーポーレンとは?スーパーフード ビーポーレンの凄すぎる栄養

『ビーポーレン』って、何だと思いますか?何だかとても不思議な名前ですよね^^ この名前からは、いったい何なのか全く想像がつかないのですが、実は、Bee(蜂)とPolle(花粉)が組み合わさった”ミツバチの花粉”という意味だそうです。 このミツバチの花粉…

豆乳簡単ダイエット!栄養豊富な大豆成分で効果的に痩せる

豆乳には、美容や健康だけでなく、ダイエットにも効果があるのをご存知ですか? 豆乳は『畑の肉』と言われている栄養価の高い大豆が原料となっていますが、その様々な栄養成分により、体の中から綺麗に痩せることが可能なんです。 大豆の脂質の吸収を抑える…

枝豆の栄養、効果・効能。夏にぴったりおススメ枝豆レシピ!

毎日、本当に暑いですね~ この暑さ、しばらく続くようなので、バテてしまわないように体調管理には気を付けたいところですよね。 連日の暑さで食欲も落ちてしまい、食べるものもさっぱりしているものを選んでしまいがちなのですが、そんな食欲がなくても、…

味噌汁はガン予防効果もあり『幸せホルモン』も作るんです♪

朝食はしっかり食べていますか? 最近は、スムージーだけとか、サラダやパンだけといった洋食よりの朝食が増えてますよね。 もしくは、朝は時間がないので食べないとか・・ ご飯にお味噌汁といった日本ならではの朝食を毎日取り入れるというのは、なかなか難…

ヨーグルトで体の中から紫外線対策!美肌手に入れましょ♪

ヨーグルトが、日焼け予防や紫外線対策に効果があるってご存知でしたか? ヨーグルトといっても普通のヨーグルトではなく、「コラーゲンペプチド」と「ミルクセラミド」が入っているヨーグルトなんだそうです。 この2つの成分が含まれているヨーグルトに、…

『アボカド』食べる美容液とも言われる栄養価・効能とレシピ

『アボカド』って、コクがあって食べやすくて美味しい上に、栄養も豊富なので、女性は好きな方が多いですよね! このアボカドは、「世界一栄養価の高い果物」と言われ、ギネスにも登録されているんです。 恥ずかしながら、アボカドは野菜だと思っていたので…

くるみの効果・効能、1日の摂取量とおススメレシピ5選!!

アーモンドやマカダミアナッツ、クルミなどのナッツ類が美容やダイエットに良いことは、最近よく話題になっていますよね。 私もお腹が空いた時に、よく食べているのですが、手軽に栄養も補えて、腹持ちもいいので本当に助かってます♪ コクがあるし、香ばしく…

グレープフルーツジュースでもダイエット効果!栄養・レシピ

グレープフルーツがダイエットに効果的なのをご存知ですか? しかも、ジュースを飲むだけでも、同様に痩せる効果があることが、研究でも明らかになっているそうです。 グレープフルーツって、さっぱりしていて美味しいし、香りも爽やかで癒されますよね~! …

納豆効果。ダイエットや美肌にも効く優れた栄養とレシピ!

納豆は、好きですか? 私は、ここ最近話題になっている亜麻仁油とお醤油とお酢を入れて毎日食べていますよ。 亜麻仁油は、生のまま摂取したほうが良い油だというのと、発酵食品とは相性が良いということで、この組み合わせでもう1年以上納豆生活してます! …