『ひかり味噌』さんのこだわりの美味しいお味噌!

こんにちは。hisaです。 ひかり味噌さんが主催するアンバサダープログラムのトライアルキャンペーンに 参加しました。 私にとってお味噌は、毎日の生活にはかかせない食材の一つとなっています! 発酵食品であるお味噌は、腸内環境を整えて、免疫力を高める…

鶏肉とピーマンのケチャップ炒め【#鶏肉 #ピーマン #ケチャップ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマンのケチャップ炒め』をご紹介します。 鶏肉とピーマンを、シンプルにケチャップやトマトピューレで味付けをしたトマト風味の炒め物です。 トマトの味と言うか、酸味と言うか、時々無性に食べたくなる時があるんですよ…

里芋とブロッコリーのマッシュ【#里芋 #ブロッコリー #マッシュ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『里芋とブロッコリーのマッシュ』をご紹介します。 今が旬の里芋とブロッコリーのマッシュサラダです。 生クリームやチーズを使わずに、豆乳と白味噌でコクを出した、和テイストのマッシュポテトの里芋バージョンです。 里芋のねっ…

豚肉ときのこの甘辛ダレ【#豚肉 #きのこ #甘辛ダレ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『豚肉ときのこの甘辛ダレ』をご紹介します。 豚肉ときのこを醤油ベースの甘辛ダレで絡めたご飯が進む1品です。 甘辛ダレって、調味料もシンプルなのに、 いろんな食材とも合って美味しいですよね♪ 豚肉に米粉(片栗粉、小麦粉もok)…

鶏胸肉と白菜のパスタ【#鶏肉 #白菜 #パスタ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『鶏胸肉と白菜のパスタ』をご紹介します。 鶏胸肉と今が旬の白菜のパスタです。 味付けは、醤油と塩だけでシンプルで、鰹節の風味がアクセントになっています。 パサつきがちな鶏胸肉は、調理前に、塩麹で揉み込み、漬け込んでいる…

春菊と玉ねぎの豚しゃぶサラダ 【#豚肉 #春菊 #豚しゃぶ #レシピ #簡単 #大根】

こんにちは。hisaです。 『春菊と玉ねぎの豚しゃぶサラダ』をご紹介します。 豚しゃぶ用のお肉と、春菊、玉ねぎを、フライパンに一緒に入れ、酒で蒸した、簡単豚しゃぶサラダです。 サラダの上に、大根おろしを添えて、醤油ベースにレモン汁を混ぜた酸味のあ…

八方だしで簡単!肉吸い 【#牛肉 #豆腐 #八方だし #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『八方だしで簡単!肉吸い』をご紹介します。 肉吸い(にくすい)って、ご存知ですか? 大阪のソウルフードで、吉本新喜劇の芸人さんが二日酔い覚めに、あるうどん屋さんで、肉うどんのうどん抜きを頼んだことが「肉吸い」の 始まり…

鶏肉とピーマンの味噌炒め【#鶏肉 #ピーマン #味噌 #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマンの味噌炒め』をご紹介します。 11月も半ばになると、さすがに朝晩に限らず、空気がひんやりして寒くなってきましたね。 体が冷えると温かいものが食べたくなりますが、実は今回の料理の味付けにもなっている味噌には…

かぼちゃとれんこんのサラダ【#かぼちゃ #れんこん #サラダ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『かぼちゃとれんこんのサラダ』をご紹介します。 ホクホクかぼちゃとれんこんを素揚げに、 そしてシャキシャキ玉ねぎを、白ワインビネガーとマスタードをベースにした、フレンチドレッシングで和えたサッパリ食べられるサラダです。…

牛肉とキャベツのペペロンチーノ 【#牛肉 #キャベツ #ペペロンチーノ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『牛肉とキャベツのペペロンチーノ』をご紹介します。 牛肉とキャベツをにんにくと唐辛子で炒めた、簡単でお手軽な炒め物です。 イタリア語で、にんにくはアーリオ、油(特にオリーブオイル)をオリオ、唐辛子をペペロンチーノと言い…

ブリのみぞれあんかけ【#ブリ #大根 #あんかけ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 八方だしで簡単、美味しい!『ブリのみぞれあんかけ』をご紹介します。 八方だしを使った簡単に味が決まる、ブリとしめじをみぞれで煮込んだ料理です。 八方だしとは、出汁8:醤油1:みりん1の割合で煮立たせた出し汁で、いろんな料…

ミートボールとピーマンのオーロラソース 【#豚肉 #ピーマン #オーロラソース #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『ミートボールとピーマンのオーロラソース』を ご紹介します。 オーロラソースって、ご存知ですか? あまり聞きなれないと思いますが、フランスで鳥卵料理や蒸した肉料理などにかける、トマトピューレにバターを加えたソースなんで…

さつまいもとイカの梅味噌煮【#さつまいも #イカ #梅味噌煮 #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『さつまいもとイカの梅味噌煮』をご紹介します。 甘いさつまいもと柔らかいイカを、味噌ベースのタレと梅で煮込んだ、コクもあってさっぱり食べられる1品です。 イカは、味が淡白なので、栄養のイメージがあまり無さそうですが、実…

鶏胸肉のネギ塩ダレ 【#鶏胸肉 #鶏肉 #ネギ塩ダレ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 柔らか鶏胸肉とサッパリネギ塩ダレとの相性が抜群!『鶏胸肉のネギ塩ダレ』をご紹介します。 鶏胸肉をお酒で揉み込み、米粉(片栗粉や小麦粉)をまぶして焼くだけで、お肉が柔らかくしっとりとして、しかもネギ塩ダレとよく絡んで美…

さつまいも&きのこの炊き込みご飯(ストウブ)【#さつまいも #きのこ #炊き込みご飯 #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 秋と言えば、炊き込みご飯が美味しい季節ですよね! 栗や鮭、秋刀魚やきのこ等、秋ならではの食材で作る炊き込みご飯は、香りもたまらなく最高です♪ 今回は、蓄熱性に優れたストウブという鍋を使った、今が旬の『さつまいもときのこ…

里芋と春菊のサラダ【#里芋 #春菊 #サラダ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 里芋のホクホクと春菊のほのかな苦味が美味しい!『里芋と春菊のサラダ』をご紹介します。 今が美味しい食べ頃の里芋と、まさに今が旬の春菊を、味噌ベースのドレッシングで和えて食べる和風のサラダです。 春菊と言えば、鍋料理等で…

ラディッシュの炒めナムル【#ラディッシュ #二十日大根 #ナムル #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 実も葉も、まるごとぜ〜んぶ食べられる!『ラディッシュの炒めナムル』をご紹介します。 赤い実がとっても可愛いラディッシュ。 ラディッシュは、種まきから収穫までの期間が短く、約20日〜30日でできる為、日本名で「二十日大根」と…

牛すね肉の赤ワイン煮込み【#牛肉 #赤ワイン#煮込み #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 日に日に、朝晩の冷え込みが強くなって きましたね。 鍋はもちろんの事、温かい煮込み料理も恋しくなる季節です。 そこで、しっかりお肉を食べながらも、野菜もしっかり採れて、体も温まる『牛すね肉の赤ワイン煮込み』をご紹介しま…

鶏肉とほうれん草のジェノベーゼソテー【#鶏肉 #ほうれん草 #ジェノベーゼ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 ジェノベーゼソースの爽やかな香りと、ジューシーな鶏肉が美味しい! 『鶏肉とほうれん草のジェノベーゼソテー』を ご紹介します。 ジューシーで柔らかい鶏肉と、これから冬にかけて旬を迎えるほうれん草を、爽やかな香りのコクのあ…

豚肉となす、しめじのあんかけ【#豚肉 #なす #あんかけ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 あったかあんかけでホッコリ!『豚肉となす、しめじのあんかけ』をご紹介します。 柔らか豚肉と秋なす、しめじをトロトロのあんかけで、煮からめた秋を感じる1品です。 朝晩が少しずつ寒くなってきたこの時期、 あったかくて冷めにく…

ホタテとブロッコリーのガーリック炒め【#ホタテ #ブロッコリー #ガーリック #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 ごま油とにんにくの香りがたまらない!『ホタテとブロッコリーのガーリック炒め』をご紹介します。 ごま油とにんにくの香ばしい香りと、アンチョビの旨みが染みた、ホタテとブロッコリーが美味しい1品です。 作り方は、ごま油で、に…

かぶとさつまいものポタージュ【#かぶ #さつまいも #ポタージュ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 みずみずしいかぶとホクホクさつまいもの旨みがギュ〜とつまった♪『かぶとさつまいものポタージュ』をご紹介します。 かぶのポタージュって、あまり想像がつかないかと思いますが、攪拌するとツブツブの食感があって美味しいんですよ…

鶏肉とピーマン、玉ねぎのエスカベシュ 【#鶏肉 #ピーマン #エスカベシュ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『鶏肉とピーマン、玉ねぎのエスカベシュ』をご紹介します。 エスカベシュって、ご存知ですか? エスカベシュは、地中海料理で、揚げたり茹でたりした魚を、酢や柑橘系の果汁で漬け込んだ、マリネ料理です。 スペインでは、鶏肉や豚…

さつまいもと鶏団子のスープ【#さつまいも #鶏肉 #しめじ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 甘いさつまいもと柔らかい鶏団子でほっこり!『さつまいもと鶏団子のスープ』をご紹介します。 甘いさつまいもと、出汁の効いた醤油味のスープが丁度よく絡み合って、さらに、柔らかい食べ応えのある鶏団子がアクセントになった和風…

豚肉と小松菜の塩麹おかか炒め【#豚肉 #小松菜 #塩麹 #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 塩麹の旨みと鰹節の香りが美味しい!『豚肉と小松菜の塩麹おかか炒め』をご紹介します。 これからの寒い時期にかけて旬を迎える小松菜と豚肉を塩麹と鰹節で炒めた、簡単スピード料理です。 味付けは、旨みたっぷりの塩麹と醤油だけ!…

ひき肉となすのトマト煮込み【#ひき肉 #なす#トマト #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『ひき肉となすのトマト煮込み』をご紹介します。 ひき肉となすとブロッコリーをトマトソースで煮込んだあったか〜い煮込み料理です。 トマトソースは、トマト缶と赤ワインと塩だけのシンプルな調味料なので、お肉と野菜を炒めたら、…

鶏胸肉とじゃがいものソース炒め【#鶏胸肉 #じゃがいも #ソース #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 『鶏胸肉とじゃがいものソース炒め』を ご紹介します。 コスパが良くてヘルシーな鶏胸肉と、ホクホクなじゃがいもを、ソースで炒めただけのお手軽で簡単な1品です。 鶏胸肉は、酒で揉み込みつけておくだけで、 柔らかくしっとり仕上…

かぼちゃとエビのあんかけ【#かぼちゃ #エビ #あんかけ #レシピ #簡単】

こんにちは。hisaです。 とろ〜りあんかけでホッコリ!『かぼちゃとエビのあんかけ』を ご紹介します。 ホクホクのかぼちゃとプリプリのエビを、とろ〜りあんかけで絡めた、何だか気持ちまでホッコリしてしまう1品です。 あんかけなので、しっかり味がからみ…

柿とにんじんのラペ【#柿 #にんじん #ラペ #レシピ #おかず】

こんにちは。hisaです。 柿の優しい甘さがアクセント!『柿とにんじんのラペ』をご紹介します。 今が旬の柿を使った、キャロットラペです。 意外にも、優しい甘みのある柿とシャキシャキしたにんじんが、酸味のあるレモン果汁と合って、サッパリ食べられる1…

鶏肉の塩麹生姜焼き【#鶏肉 #生姜焼き #塩麹 #レシピ #おかず】

こんにちは。hisaです。 塩麹で旨みたっぷり、柔らかい!『鶏肉の塩麹生姜焼き』をご紹介します。 鳥もも肉と米粉でまぶして焼いたら、塩麹と生姜のタレを絡めて焼くだけの、簡単レシピです。 塩麹が鶏肉を柔らかくし、旨みを引き出すので、豚肉とはまた違っ…