2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごの栄養・効能。りんごで美肌を手に入れよう!レシピ♪

りんごは好きですか? 今がまさに旬のりんご! 果物屋さんでも、いろんな種類のりんごを見かけるようになりましたよね。 りんごは、昔から「1日1個のりんごで医者いらず」とか、「りんごが赤くなると、医者が青くなる」と言われている程、栄養価も高く、病気…

生わさびにアンチエイジング効果があるんです。食べ方,レシピ

わさびは好きですか? わさびのツーンとした辛みが苦手な 方も多いですよね。 私は、どちらかというとあの爽やかな 辛みが好きなので、お寿司はもちろん、 赤みのお肉にタレではなくわさびで 頂いたり、お料理でも味付けや 隠し味に使うことが多いです。 わ…

ピタヤとは?ダイエット、美容効果はアサイーを超えるかも!

ピタヤをご存知ですか? スーパーフードと言えば「アサイー」が 有名ですが、そのアサイーの栄養価を 超えるかも知れないと言われている フルーツなんです。 さらに、その栄養価の高さから、 ダイエットや美容効果も高いと 言われている、おススメのフルーツ…

赤味噌・アサリ味噌汁を朝食に食べるだけで、糖尿病予防に!

今朝のTBSの「サタデープラス」で、「47都道府県別健康ピンキリランキング第3弾・糖尿病編」ということで、糖尿病の少ない県がランキングされていました。 サタデープラス www.mbs.jp 糖尿病と言えば、今では国民病の一つと言われていますが、日本人の糖…

キャベツのすごい栄養!ファイトケミカル効果で健康で長生き

キャベツ食べてますか? キャベツってメインというよりは、 お肉などの付け合わせで食べるイメージが 強いのですが、こうみえてすごい栄養が あるんですよ! しかも、今日の19時からのTBSの 「この差ってなんですか?」という番組で、 『「100歳以上 元気に…

かぼちゃの栄養、効能。美容効果!ハロウィンレシピ人気5選

もうすぐ、ハロウィンですね! 街中が、ハロウィン仕様で、かぼちゃのオブジェやランタンなどを見かけると何だかウキウキしてしまいます♪ ハロウィンと言えば、かぼちゃですが、今の時期によく見かけるということは、秋が旬の野菜なんです。 かぼちゃって、…

秋鮭とは?アスタキサンチンの美容健康効果と美味しいレシピ

秋鮭の美味しい季節ですね! 秋鮭は、油がのっているので美味しく、栄養価も高いため、「スーパーアンチエイジングフード」といわれているんです。 秋の味覚のひとつでもある、日本人とも馴染みの深い秋鮭の美容や健康成分でもあるアスタキサンチンや、美味…

豆乳の日!豆乳の効果、イソフラボンは女性の味方♪レシピ。

今日は『豆乳の日』なんですよ! ご存知でしたか? 日本豆乳協会が、2012年に消費者の豆乳についての理解や関心を高める為に、12日を10(トウ)2(ニュー)と語呂合わせ読みをして10月12日を「豆乳の日」としたそうです。 私も以前は、豆乳にきな粉と、はち…

緑茶の効能。カテキンとカフェイン効果で健康的にダイエット

普段、緑茶は飲みますか? 私は、緑茶が好きなので、仕事中などは、 お茶を飲むことの方が多いです。 最近では、お茶のメーカーなども、 「脂肪がつきにくい」とか、「体脂肪を 減らす」、「糖の吸収を穏やかにする」と いったフレーズで、特定保健用食品と…

黒酢の効能、効果。健康だけでなく、ダイエット効果もあります

発酵食品が体に良いということで、最近よく話題にもなっていますが、その中で代表的な発酵食品のひとつお酢についてご紹介します。 私も、お酢は毎日の食生活の中では、オイル同様になくてはならない調味料の一つとなっていて、毎日欠かさず食事や飲み物に入…

君島十和子さん直伝の長芋味噌汁で体の中から美肌になりましょ

カリスマ美容家として活躍されている「君島十和子」さんをご存知ですか? いろんな本などを読ませていただいてますが、内面もとても素敵な方で、美への姿勢も本当に素晴らしいので、私も大好きで参考にさせてもらっています! 今年50歳を迎えられるそうです…

あごだしブーム!人気のあごだしとは?豊富な栄養素とレシピ

あごだし、今ちょっとしたブームですね! ラーメン屋さんの、スープにあごだしが使われるようになって、注目を集めているようです。 あごだしは、九州の特に長崎県などで取れる「とびうお」のことを「あご」と言うそうですが、漁港はあごだし特需で、今まで…

ザクロ効能、食べ方♪女性に嬉しい美容効果がスゴイんですよ

最近、海外セレブの間でスーパーフードとして秋の果物であるザクロが人気なんですよ。 ザクロには女性に嬉しい効能がたくさん含まれていて、美容効果が高いんです。 ルビーのように赤くて、生命力の強い ザクロの効能、効果、食べ方などを ご紹介します。 ザ…