2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘンプミルク。「奇跡の飲み物」と言われる栄養価、美容効果

ヘンプミルクってご存知ですか? 乳成分を含まない植物性のミルクなのですが、他にも豆乳(ソイミルク)、ココナッツミルク、アーモンドミルクはよく耳にしますよね。 植物性のミルクは、牛乳アレルギーの方はもちろん体質的に合わない方、また、大豆やナッ…

ローゼルとは❓ハイビスカスティー豊富な栄養・効能でデトックス

ローゼルってご存知ですか? あまり聞きなれない言葉ですよね。 ローゼルは、ハーブでハイビスカスティーというハーブティーの原料なんです。 このハイビスカスティーには、女性にうれしい栄養や効能がたくさんあって、デトックス効果もあるんですよ。 ロー…

柿は栄養、食物繊維が豊富!美肌・便秘解消に効果的・注意点

柿の季節ですね! 食べてますか~? 果物屋さんでもよく見かけるようになったし、柿の木になっている実もオレンジ色に熟していて、おいしそうです。 この日本人にもなじみの深い柿は、昔から食べられてきましたが、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言わ…

和食の日。基本のかつおだしで、美肌と幸せホルモンを増やす

今日は、和食の日なんですよ。 2013年にユネスコ無形文化遺産にも登録されて以降、和食が世界的に注目されていますよね。 外国人の方も、和食には欠かせない「うま味」成分を『UMAMI』と言って、親しみをもって食べている方も増えてきて、何だかうれしいです…

みかん、今が旬。栄養あって白い筋には脂肪分解効果も!

みかんのおいしい季節ですね~! 手軽にいつでも食べられておいしいので、私も本当によく食べています。 みかんは、おいしいのですが、皮を剥くと白い筋が果実にびっしりついていて、気になりますよね? 白い筋がほとんどなくなるくらいまで、丁寧に剥いてい…

アセロラ。来年のスーパーフード注目度No.1レッドフルーツ

今年もたくさんのスーパーフードが流行ましたよね。 先週、日本スーパーフード協会のアメリカ支部のリサーチをもとに日本の本部が制作した、来年日本でブームが来る可能性の高いスーパーフードのランキングが、発表されたんです。 今年は、ダイエットや生活…

メープルシロップ効果。美容にダイエット、健康に万能です

メープルシロップといえば、あの赤い葉っぱの模様が特徴的で、カナダの国旗のイメージがありませんか? パンケーキやワッフルなどの上にかけられていて、甘~い香りが何とも幸せな気持ちにしてくれるメープルシロップ、私も大好きです! 実は、このメープル…

プルーン効果。便秘解消には1日何個がベスト?人気レシピ!

プルーンってご存知ですか? プルーンといえば、鉄分が多くて、貧血に効きそうなイメージですが、それだけでなく、様々な効果があるんです。 栄養豊富なプルーンの効果や、その中でも特に便秘解消に効果的だと言われているので、便秘解消に必要な1日の食べる…

昆布の日。海の野菜とも言われ、ダイエット効果も!レシピ

11月15日は、何の日かご存知ですか? 『昆布』の日なんです。 語呂合わせでも何でもなさそうなのに、なぜこの日が昆布の日なのか、不思議 ですよね。 実は、この日は七五三の日でもあるのですが、育ちざかりのお子さんが栄養豊富な、昆布を食べて「元気に育…

カシューナッツ効果。栄養豊富で疲労回復・便秘解消!レシピ

最近、ナッツ類がモデルさんや、芸能人の間でも美容食として摂りいれられることが多くなりましたよね! 小腹が空いた時でも、気軽に食べられる手軽さがあるし、さらに健康や美容効果も高いので、私も毎日食べています。 最近では、ミックスナッツといって、…

シナモンの効能。ダイエット・毛細血管若返り効果!レシピ♪

シナモンロールやお菓子などに使われているシナモンの独特な香りや味は、好き嫌いが分かれてしまうところですが、実は、その効能がすごいんです。 米農務省の発表によると、シナモンを小さじ4分の1摂取するだけで、糖分の代謝が20倍も加速し、血糖値を下げる…

しょうがココア効果でぽっこりお腹と冷え性を改善!作り方♪

朝晩、少しずつ寒くなってきましたね。 一昨日は立冬でしたし、これからまた寒い日が増えて、どんどん冬に近づいていきそうです。 私は、元から体温がそんなに高い方ではないので、足先が冷えて、冬は特に寒さが応えたりします。。 女性は、冷え性の方も多い…

おから栄養豊富でダイエット効果もあります!オススメレシピ

おからって食べますか? おかずでもあまり主役ののイメージはありませんよね。 私は、ハンバーグやコロッケ、グラタンなどのかさましによく入れてますよ。 カロリーは抑えられるのに、栄養はしっかり摂れておススメですよ! おからは、お豆腐屋さんで格安で…

高カカオチョコレートにダイエット効果あり!おすすめ食べ方

ダイエットの敵といっても過言ではない甘いお菓子代表の「チョコレート」 美味しいですよね! 私も大好きで、「ちょっと疲れたなあ」って思ったら、食べたくなる食べ物NO.1です。 甘くっておいしくて、チョコレートを食べるだけで、幸せな気持ちになってしま…

カモミールティー効果・効能。美容、抗糖化作用ありおすすめ

ハーブティーって飲みますか? 私は、ハーブティーの香りが大好きで、とても癒されるので、普段よく飲んでいます。 ハーブティーの中でも、特にリラックス効果が高いと言われている「カモミールティー」は、美肌効果もあり、さらに糖分の摂り過ぎによる糖化…