豚肉とかぼちゃ、長芋の照り焼き【#豚肉 #かぼちゃ #長芋 #作り置き #レシピ】

f:id:rina358:20190918113522j:image

 

こんにちは。hisaです!


『豚肉とかぼちゃ、長芋の照り焼き』を
ご紹介します。 

 

 

甘辛いタレで絡めた豚肉と秋野菜が美味しい!
思わずご飯が進んでしまう、秋を感じる
1品です。

 

 

長芋は、生でも食べられる珍しい芋ですが、
火を通す事で、ホクホク、フワフワの
食感にもなるので、調理の仕方次第で、
いろいろ楽しめる野菜です。
 
 
淡白な見た目とは違って、栄養も豊富で、
ダイエット中の方には持ってこいの酵素
多く含まれています。 
 
 
アミラーゼやジアスターゼといった酵素は、
食事後の消化作用を促したり、
体内の新陳代謝を高め、血行促進を
活発にする為、体内のデトックス
ダイエットにも期待ができます。
 
 
また、ビタミンB群やアルギニン、
サポニン等は、タンパク質の分解を
助けるので、疲労回復にも役立ちます。
 
 
栄養価の高い秋野菜をたっぷり食べて、
体の中から元気に、夏の疲れを
吹き飛ばしましょう!

  

 

 かぼちゃの栄養については、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

  

 


『豚肉とかぼちゃ、長芋の照り焼き』

 

 


【材料】(2人分)

 

豚肉・・・180g
かぼちゃ・・・1/2個(小さめ)
長芋・・・1/2本

白ネギ・・・1本

オリーブオイル・・・大さじ2

 

A

醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1

 

 

【作り方】

 

1.かぼちゃを5mm幅の串切り、

長芋は5mm幅の輪切りにし、

変色を抑える為、酢水に10分程度浸す。

白髪ネギを切る。

 

 

2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190918112317j:image

 

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、
かぼちゃと長芋を炒める。

f:id:rina358:20190918111753j:image


4.片面に焼き色がついたら、

野菜をザッとひっくり返し、

豚肉を入れ、蓋をして5分蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20190918111934j:image


5.豚肉の色が変わったら、

Aを入れ軽く混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190918112243j:image


6.弱火にし、アルミホイルをかぶせ、

10分蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20190918112032j:image


7.具材とタレが混ざったら、皿に盛り付け、

白髪ネギを散らす。

f:id:rina358:20190918113546j:image

 

f:id:rina358:20190918112743j:image

 

 

☆料理のポイント

 

長芋を切る時に、手がかゆくなったら、

酢水で手を濡らしてから、切るように

して下さい。

 

かぼちゃと長芋を炒めている時に、油が
なくなったら、適宜足すようにして下さい。

タレと絡みやすくなります。


野菜を炒めている間は、さわり過ぎると
崩れてしまうので、そっとしておいて
下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報