ブリのみぞれあんかけ【#ブリ #大根 #あんかけ #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191112133518j:image

 

こんにちは。hisaです。


八方だしで簡単、美味しい!
『ブリのみぞれあんかけ』を
ご紹介します。


八方だしを使った簡単に味が決まる、
ブリとしめじをみぞれで煮込んだ料理です。


八方だしとは、出汁8:醤油1:みりん1の
割合で煮立たせた出し汁で、いろんな
料理に使える万能だしということから、
こう呼ばれているそうです。


出汁が入るだけで、風味もよく、料理が
より味わい深く美味しくなりますよね!


今は、市販の物もいろいろありますが、
一度多めに作っておけば、冷蔵庫で
1ヶ月は日持ちしますよ。


八方だしを使えば、料理の味も簡単に
決まるし、ワンランクアップしてくれるので、

オススメの調味料です!

 

◆あんかけのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

『ブリのみぞれあんかけ』


【材料】(2人分)


ブリ・・・3切れ
しめじ・・・1/2かぶ
大根・・・80g
細ねぎ・・・1株
オリーブオイル・・・大さじ1
米粉・・・大さじ1(片栗粉か小麦粉でok)


A
八方だし・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
水・・・150cc

 

【作り方】

 

1.ブリを半分に切り、塩を振り10分置く。
10分たったら、水気を拭いて、米粉
まぶす。

f:id:rina358:20191112133733j:image
f:id:rina358:20191112133739j:image


2.しめじをばらして、大根をおろす。
細ねぎを小口切りにする。

f:id:rina358:20191112133758j:image

f:id:rina358:20191112133921j:image


3.Aを、混ぜ合わせておく。

f:id:rina358:20191112134037j:image


4.鍋に、オリーブオイルを入れ、
ブリを焼き上げにする。

f:id:rina358:20191112134052j:image


5.両面に焼き色がついたら、

しめじと3を入れ、

蓋をして中火で3分煮る。

f:id:rina358:20191112134116j:image


6.火が通ったら、大根おろしを入れ、
弱火で2〜3分煮る。

f:id:rina358:20191112134136j:image


7.皿に盛り付け、ネギを散らす。

f:id:rina358:20191112133518j:image

 

☆料理のポイント


濃縮タイプの濃いめの八方だしでしたら、
醤油やみりんは、足さずに、水の量を
多めにして下さい。


ブリの代用で、タラや鰆等の白身魚や、
鶏肉でも美味しいです。


時間を置くほど、ブリにも味が
染み込んでより美味しくなるので、
作り置きにもオススメですよ!

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報