ミートボールとピーマンのオーロラソース 【#豚肉 #ピーマン #オーロラソース #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191108141517j:image

 

こんにちは。hisaです。


『ミートボールとピーマンのオーロラソース』を

ご紹介します。

 

オーロラソースって、ご存知ですか?


あまり聞きなれないと思いますが、
フランスで鳥卵料理や蒸した肉料理などに
かける、トマトピューレにバターを
加えたソースなんです。


日本では、マヨネーズとトマトケチャップを
同じ割合で混ぜ合わせたソースを
この名で呼んでいて、エビやイカ等の
魚介類と合わせる事が多いようです。


マヨネーズとトマトケチャップなので、
ソースにコクがあって、しかも混ぜると
きれいなオレンジ色になるので、
見た目も鮮やかで料理も華やかに
なるんですよね。


作り方も簡単なのに、お肉や白身魚
魚介類等何にでも合う万能ソースですよ!


今回は、豚ひき肉をミートボールにして、
ピーマンとほうれん草を一緒に絡めた
コクがあって、まろやかな旨みのある
1品です。


ぜひ、お試し下さいね!

 

◆ひき肉のレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

  

『ミートボールとピーマンのオーロラソース

 

【材料】(2人分)

 

豚ひき肉・・・200g

ピーマン・・・100g
ほうれん草・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ2
バジルの葉・・・お好みで


A
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
米粉・・・大さじ1(片栗粉か小麦粉でok)
ナツメグ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1


B
ケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ2
レモン汁・・・小さじ1

 

 

【作り方】

 

1.ほうれん草を、お湯で1分茹でて、
2cm幅に切る。
玉ねぎをみじん切り、ピーマンを
細切りにする。

f:id:rina358:20191108141703j:image


2.Bを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191108141715j:image


3.豚ひき肉にAを入れ、粘りが出るまで
こねたら、20分冷蔵庫で寝かせる。
(時間が無ければ、そのままで大丈夫です)

f:id:rina358:20191108141728j:image


4.一口サイズに丸める。

f:id:rina358:20191108141747j:image


5.フライパンにオリーブオイルを入れ、
揚げ焼きにする。

f:id:rina358:20191108141801j:image


6.全体に軽く焼き色がついたら、ピーマンを
入れ、炒める。

f:id:rina358:20191108141817j:image

 

7.ピーマンに火が通ったら、ほうれん草も
入れ、全体を混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191108141838j:image


8.Bを入れ、混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191108141904j:image


9.皿に盛り付け、バジルの葉をのせる。

f:id:rina358:20191108141517j:image

 

☆料理のポイント


豚ひき肉の代用で、牛ひき肉や鶏ひき肉でも
okです。


オーロラソースは、ミートボールでなくても、

白身魚のソテーや魚介類等でも
美味しいですよ!


お好みで、黒胡椒をかけても、アクセントに
なってオススメです。

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報