かぼちゃとエビのあんかけ【#かぼちゃ #エビ #あんかけ #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191024131140j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

とろ〜りあんかけでホッコリ!
『かぼちゃとエビのあんかけ』を

ご紹介します。

 

ホクホクのかぼちゃとプリプリのエビを、
とろ〜りあんかけで絡めた、何だか
気持ちまでホッコリしてしまう1品です。


あんかけなので、しっかり味がからみ、
そして冷めにくいので、日に日に
寒くなってくるこれからの時期に
ぴったりなメニューです!

 

 

◆かぼちゃの効能は、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

 

◆かぼちゃのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

『かぼちゃとエビのあんかけ』

 


【材料】(2人分)

 

かぼちゃ・・・250g
エビ・・・5尾(冷凍)
カイワレ・・・お好みで

  
A
出汁・・・250cc
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1


B
水・・・大さじ1
葛粉・・・大さじ1/2

(片栗粉、小麦粉でokです)

 

 

 

【作り方】

 

1.かぼちゃを一口大の大きさに切り、
カイワレを半分に切る。
エビを塩水で洗い、キッチンペーパーで、
しっかり水気を切り、3等分に切る。

f:id:rina358:20191024131401j:image


2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191024131417j:image


3.Bを混ぜ合わせる。


4.鍋に、かぼちゃを入れ、2を入れ、
蓋をして中火で煮る。
沸騰したら、弱火にし、20分煮る。

f:id:rina358:20191024131441j:image

 

5.エビを入れ、軽く混ぜ合わせたら、
3を入れ、ゆっくりとろみがつくまで、
混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191024132114j:image

 

6.皿に盛り付け、カイワレをのせる。

f:id:rina358:20191024131140j:image

 

☆料理のポイント


とろみが、ゆるかったら、お好みで、
葛粉(片栗粉か小麦粉)を足して下さい。


甘めの強いかぼちゃでしたら、はちみつは
入れなくても、大丈夫です。


エビの代用で、合挽き肉や豚挽肉でも、
風味や食感が変わり美味しいですよ!

 

カイワレが無かったら、細ねぎや大葉でも、

色合いがきれいです。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報