柿とにんじんのラペ【#柿 #にんじん #ラペ #レシピ #おかず】

f:id:rina358:20191023131451j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

柿の優しい甘さがアクセント!
『柿とにんじんのラペ』をご紹介します。

 

今が旬の柿を使った、キャロットラペです。 

 

意外にも、優しい甘みのある柿と
シャキシャキしたにんじんが、酸味の
あるレモン果汁と合って、サッパリ
食べられる1品です。

 

柿は、ビタミンの宝庫で、みかん等の
柑橘系の果物よりも2倍の「ビタミンC」が

含まれているんです。


ビタミンCには、抗酸化作用があるので、
老化の原因である活性酸素を抑制したり、
疲労回復効果や風邪の予防にも期待が
出来ます。


風邪引きさんが増えるこれからの時期に、
ぴったりな果物ですね!


にんじんにも、免疫力をアップさせ、
病気を予防する、健康を保つために重要な

働きをする栄養素の「βカロテン」が
含まれています。


柿とにんじんの相乗効果で、これから来る
冬に備えて、寒さに負けない元気な体を
作りましょう!

 

 

 ◆柿の効能は、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

 

◆サラダのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

『柿とにんじんのラペ』

 


【材料】(2人分)

 

にんじん・・・2/3本
柿・・・1/4個

ディル(乾燥)・・・お好みで
塩・・・小さじ1


A
レモン汁・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

 


【作り方】

 

1.にんじんを細切りにし、柿を1cm位の
角切りにする。

f:id:rina358:20191023131743j:image

 

2.にんじんをボウルに入れ、塩をまぶし、
20分位おく。

f:id:rina358:20191023131802j:image

 

3.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191023131817j:image

 

4.にんじんをしっかり絞り、水気を切る。

 

5.ボウルに、柿とにんじん、3を入れ、
混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191023131838j:image

 

6.塩で味を整えたら、皿に盛り付け、
ディルを散らす。

f:id:rina358:20191023131451j:image


☆料理のポイント


柿の甘さにもよりますが、甘めの柿
でしたら、はちみつは少なめに
調整して下さい。

 

にんじんの硬さが苦手な場合は、塩揉みを
したら、20分よりも長めにおいた後で、
水気を切って下さい。

 
今回は、今が旬の柿を使いましたが、
グレープフルーツや梨、ナッツ類でも、
食感や酸味等が加わって美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報