鶏肉とさつまいも、れんこんの生姜醤油炒め【#鶏肉 #さつまいも #れんこん #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20190908181542j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

鶏肉と秋野菜でほっこり!
『鶏肉とさつまいも、れんこんの

生姜醤油炒め』をご紹介します。

 

 

鶏むね肉と秋野菜を使った、作り置きにも
ピッタリな、ヘルシーな1品です。

 


秋になると芋掘りがあったり、焼き芋が

あちらこちらで売られていて、さつまいもの

美味しい季節となりますが、さつまいもは、

甘くて美味しいだけじゃなく、たくさんの

栄養があるんですよ!

 


免疫力を上げたり、美肌にも効果的な

「ビタミンC」や、腸を刺激して便通を

改善する働きがある「食物繊維」、他の

イモ類にはほとんど含まれていない

骨や葉を作る為に必要な「カルシウム」等が
含まれています。

 


甘くて美味しいのに、本当に栄養満点なんです!

 


さつまいもの栄養は、実と皮の間に
多く含まれているので、皮ごと食べるのが
オススメですよ。


色合いもいいですしね!

 


健康にも良くて、スィーツとしても美味しい

さつまいもの季節が到来♪

 


美味しい秋が始まりますね!

 


さつまいもの効果効能については、
こちらもご覧下さい。 

love358.hatenablog.jp

 

 


『鶏肉とさつまいも、れんこんの生姜醤油炒め』

 

 


【材料】(2人分)

 

鶏もも肉・・・200g
さつまいも・・・2個(小さめ)
れんこん・・・2個
長ネギ・・・1房
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

 

 


A

醤油・・・大さじ2と1/2
生姜すりおろし・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2

・大さじ1
塩・・・ひとつまみ

 

 

 

【作り方】

 

1.さつまいもとれんこんを5mm幅の輪切りにし、

れんこんは、酢水に浸しておく。

f:id:rina358:20190908181846j:image

 

2.長ネギを、小口切りにする。


3.Aを混ぜ合わせる。

 

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、
鶏肉を皮目から焼く。

f:id:rina358:20190908181904j:image

 


5.片面に焼き色がついたら、さつまいもと

れんこんを入れ、酒を回し入れ、蓋をして
2分蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20190908182005j:image

 


6.Aを入れ、具材と混ぜ合わせたら、

蓋をして弱火で7〜8分蒸し焼きにする。

 


7.さつまいもに竹串を刺してスッと通ったら、

塩で味を調える。(お好みで調整して下さい)

 


8.皿に盛り付け、長ネギを散らす。

f:id:rina358:20190908230651j:image

 

 

☆料理のポイント

  

きのこを入れても、旨みが出て

美味しいです!

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報