サバとキュウリの簡単パスタ【#サバ#鯖缶#キュウリ#簡単#パスタ】

f:id:rina358:20190828192134j:image

こんにちは。hisaです!

 


暑さで食欲が落ちてしまいがちでも、

軽~く食べられる

『サバとキュウリの簡単パスタ』を

ご紹介します。

 

 

 

今回の具材のサバは、テレビでよく

話題になっていた「サバ缶」を
使うので、栄養をしっかり
摂りながら、手軽に簡単に出来ますよ!

 

  

なぜ、こんなにもサバ缶が注目され、

一時期店頭から在庫がなくなる程

話題になったのは、1缶の中にサバの

「骨・皮・血合」が全て入った栄養の

宝庫だからなんです!

 

 

缶詰は密閉してから加熱するので、
空気に触れずに劣化が抑えられる為、

生のサバよりもサバ缶の方が
栄養が豊富だそうです。

 

 

サバは、骨を作る『カルシウム』は

もちろん、そのカルシウムを吸収する
働きがある『ビタミンD』も一緒に
摂れるんです。

 

 

また、血液をサラサラにしたり、
内臓脂肪を減らす働きがある
EPA』や、脳や神経機能を
活性化させる働きがあると
言われている『DHA』も豊富に
含まれています。

 

  

これだけの栄養素があるサバ缶を

食べない訳にはいかないですよね!

f:id:rina358:20190828192108j:image




サバとキュウリの簡単パスタ

 

 

【材料】(2人分)

 

パスタ・・・200g

サバ缶・・・2切れ

キュウリ・・・1/2本

レタス・・・4枚

鰹節・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ1

 


(パスタ茹で用)

塩・・・大さじ1

 

 


A

 

醤油・・・大さじ1

塩・・・少々

 

 

 


【作り方】

 

1.お湯を沸かし、オリーブオイルと
塩を入れ、パスタを茹でる。

 


2.キュウリを薄く輪切りにする。

 


3.レタスを適度な大きさにちぎる。

(手でちぎる方が味が染み込み

やすいです)

 


4.フライパンにオリーブオイルを
入れ、キュウリとレタスを炒める。

 


5.軽く火が通ったら、サバを煮汁と
一緒に入れる。

 


6.パスタが茹で上がったら、
茹で汁も適量入れる。

f:id:rina358:20190828192223j:image


 

7.醤油を回し入れ、塩で味を調える。


8.皿に盛り付け、鰹節をかける。

f:id:rina358:20190828192134j:image



☆料理のポイント

 


サバの煮汁には、栄養と旨味成分が

たっぷり入っているので、具材と

絡める際に一緒に入れて下さい。

 


缶詰にもよりますが、味がしっかり

入っているものもありますので、

最後に醤油と塩で味付けをする時は、

お好みで調整して下さいね。

 


今回は、キュウリとレタスを

使いましたが、ピーマンやキャベツ等

でも美味しいですよ!

 
 

 

ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです!
         ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


健康・ヘルシー料理ランキング