なすとじゃがいものスパイス炒め【#なす #じゃがいも #スパイス #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20190828165956j:image

 

こんにちは。hisaです!


スパイスの香りがたまらない!
『なすとじゃがいものスパイス炒め』を
ご紹介します。

 


夏バテで食欲がない時にも、
スパイスの香りでモリモリ食べられてしまう、

ちょっぴりスパイシーな1品です!

 


作り方は、なすとじゃがいもを
蒸し焼きにして、スパイスと塩で
炒めるだけなので、とっても簡単ですよ。

 


今回のスパイスには、カレーを作る時には欠かせない

ガラムマサラ』とスパイシーな香りが
特徴的な『コリアンダー』を使います。

 


どちらのスパイスも、今の時期にピッタリな
効能があるので、オススメですよ!

 

 


ガラムマサラ』は、ナツメグ、シナモン、クロム等の

複数のスパイスを挽いたものが混合された、

ミックススパイスです。

 

ガラムマサラの香りには、食欲を増進させる効能があり、

夏バテによる食欲減退にも効果的です。

 

ミックススパイスの中の一つ、ナツメグ

消化を促進する「ピネン」という胃腸薬に

使用されている成分には、食べ過ぎ、飲みすぎによる、

胃もたれの予防にも効果が期待できますよ。

 


コリアンダー』は、消化器官へ働きかける

ハーブと昔から言われていて、消化を促進し、

胃もたれの緩和や食欲を増進させる効能が

あるんです。

 


また、鎮静作用やリラックス効果も

あるので、心身の疲れを癒すことが

できるそうですよ!

 

 

だから、料理を作っていても、スパイスの

香りでお腹もすいてくるし、

何だかリラックスできるというか、

気分が良い気がするんですよね^^

 

さすが、スパイス様様です♪ 

 

 


『なすとじゃがいものスパイス炒め』

 

【材料】(2人分)

 

なす・・・1本(乱切り)
じゃがいも・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1

にんにく・・・1かけら

しょうが・・・1かけら


A

コリアンダー・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1

パセリ・・・ひとつまみ

 

 

【作り方】

 

1.なすとじゃがいもを乱切りにしたら、水につけあくを抜き、

にんにくとしょうがをみじん切りにする。

f:id:rina358:20190828170156j:image

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、

にんにくとしょうがを香りが出るまで炒める。

f:id:rina358:20190828170224j:image

 

3.なすとじゃがいもを入れ軽く炒める。

f:id:rina358:20190828170252j:image

 

4.コリアンダーと塩を入れたら、水を少量入れ、

具材と混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190828170306j:image

 

6.蓋をして、20分位蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20190828170321j:image

 

7.火が通ったら、ガラムマサラを入れ、具材となじませる。

f:id:rina358:20190828170337j:image

 

8.皿に盛り付け、オリーブオイルとパセリを振りかける。

f:id:rina358:20190828170408j:image

f:id:rina358:20190828170425j:image

 

☆料理のポイント

 

具材と調味料を混ぜ合わせた後は、蓋をして

水を少量入れて蒸し焼きにすると、

しっとり仕上がります。

 

ガラムマサラは、香りが飛びやすいので、

具材が煮えた後に入れることで、

より香りが引き立ちます。

 

皿に盛り付けた後に、レモン果汁をかけても、

美味しいですよ! 

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

                ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報