ひき肉となすのトマト煮込み【#ひき肉 #なす#トマト #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191026123629j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

『ひき肉となすのトマト煮込み』を
ご紹介します。

 

ひき肉となすとブロッコリー
トマトソースで煮込んだあったか〜い
煮込み料理です。


トマトソースは、トマト缶と赤ワインと
塩だけのシンプルな調味料なので、
お肉と野菜を炒めたら、あとは
煮込むだけで出来上がり!

とっても簡単ですよ。


お肉も野菜もたっぷり食べられて、
栄養もしっかり採れる、スープまで
丸ごと美味しい、ひき肉となすの
トマト煮込み、どうぞお試し下さいね!

 

 

◆ひき肉のレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp 

 

『ひき肉となすのトマト煮込み』

 


【材料】(2人分)

 

合挽き肉・・・170g
なす・・・120g
ブロッコリー・・・120g
オリーブオイル・・・大さじ2
にんにく・・・1片
クミン・・・小さじ1/2
ローリエ・・・1枚(お好みで)
バジルの葉・・・(お好みで)

 


A
トマト缶・・・1缶
赤ワイン・・・100ml
塩・・・小さじ2

 

 


【作り方】

 

1.なすを乱切りにする。

ブロッコリーを小房に分け、お湯で2分茹でる。
にんにくを、みじん切りにする。

f:id:rina358:20191026124043j:image


2.鍋にオリーブオイルを引き、にんにくと
クミンを入れ炒める。

f:id:rina358:20191026124107j:image


3.香りが出てきたら、なすとブロッコリー
入れ、軽くしんなりするまで炒める。

f:id:rina358:20191026124131j:image


4.しんなりしたら、端に寄せ、ひき肉を
入れ、炒める。(お肉がこびりつきそう
だったら、オリーブオイルを足して下さい)

f:id:rina358:20191026124152j:image


5.ひき肉が、炒まったら、Aとローリエ
入れ、蓋をして弱火で15分煮る。

f:id:rina358:20191026124219j:image
f:id:rina358:20191026124223j:image

 

6.塩で味を整えたら
皿に盛り付け、バジルを添える。

f:id:rina358:20191026123629j:image

 

☆料理のポイント


ローリエやクミンは、なくても大丈夫です。


ひき肉の代用で、シチュー用の牛肉や、
鶏肉でも、ボリュームがあって美味しいです!

 

なすやブロッコリーの代わりに、
パプリカや、芽キャベツでも色合いや風味が
変わってオススメですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報