すだちの香りでリラックス!キャベツとブロッコリーの美肌サラダ【#キャベツ #ブロッコリー #美肌 #料理 #レシピ】

f:id:rina358:20190910111104j:image

 

こんにちは。hisaです!

 

すだちの香りでリラックス!
『キャベツとブロッコリーの美肌サラダ』を

ご紹介します。

 

今が旬のすだちをドレッシングに使った、
野菜は塩もみ、茹でるだけの簡単サラダです!

 


すだちは、美肌には欠かせない
クエン酸」、「ビタミンC」、

「ビタミンA」等が豊富なんですよ。

 


特に、疲労回復を早めたり、運動後の

疲れの緩和、老化防止等に効果が期待出来る

クエン酸」は、他の柑橘に比べて

レモンの1.5倍、みかんの4倍以上も

含まれています。


天然のビタミンサプリですね!

 

 

クエン酸の効能については、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

 


それから、栄養だけでなく、すだちの果皮に

多く含まれている「リモネン」という香りの

成分には、不安やイライラの脳波を減らし、

ストレス解消にもなり、アロマのような

リラックス効果が期待できますよ!
 


料理をしてる最中から、爽やかな香りに

癒されて、リラックス出来ちゃいますね。

 


夏の暑さで疲れた体だけでなく、
お肌も心も元気にリフレッシュしてくれる
すだちのドレッシング、ぜひお試し下さいね!

 

 

キャベツの栄養については、こちらをご覧ください。

love358.hatenablog.jp

 ブロッコリーの栄養については、こちらをご覧ください。

love358.hatenablog.jp

 


『キャベツとブロッコリーの美肌サラダ』

 

 

【材料】(2人分)

 

キャベツ・・・1/2個(小さめ)
ブロッコリー・・・1/2房
エビ・・・8尾(冷凍)
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・適量

 


A

すだち・・・4個(削った皮と絞り汁)
オリーブオイル・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
胡椒・・・お好みで

 

 

 

【作り方】

 

1.キャベツを千切りにし、塩もみしたら、
15分位置く。

f:id:rina358:20190910111250j:image

 

2.ブロッコリーとエビを、鍋に塩を入れて
茹でる。(エビは、赤く色づいたら、
すぐ取り出す)

 

3.すだちの皮をおろし金で削り、果肉を絞る。

f:id:rina358:20190910111321j:image

 

4.ボウルにAを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190910111403j:image


5.キャベツを絞って、しっかり水気を切る。


6.4に、キャベツ、ブロッコリー、エビを
入れ、混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190910111418j:image


7.塩で味を調えたら、皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20190910111540j:image

 

 

 

☆料理のポイント

 

すだちが無ければ、レモン果汁や
バルサミコ酢お酢でも構いません。

 

紫キャベツでなくても、普通の

キャベツで大丈夫です。

 

ブロッコリーは、小さめにカットすると、

和えやすいです。

 

パプリカや、トマト、オレンジを入れても、

彩りも良く、ビタミンCもよりたっぷり

食べられて美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報