ブロッコリーは栄養豊富で、ダイエット効果もあるんですよ!

 f:id:rina358:20190910174906j:plain

ブロッコリーはお好きですか?
 
私は、小さいころは本当に苦手で、
というより子供の頃って野菜全般が
苦手だったりしますよね(^^;;
 
ニンジン、ピーマン、カボチャなどなど・・
 
今は、野菜は健康の為には欠かせなくて、
素晴らしい効能がたくさん含まれている
ことを知ったので、苦手な野菜も減りましたし、
好んで食べるようになりました。
 
あんなに苦手だったブロッコリーも、
今では大好きな野菜の一つになりましたよ。
 
実は、このブロッコリーは、
野菜の王様と言われるほど栄養素が豊富で、
ダイエットにも効果があるんですよ!
 

ブロッコリーについて調べてみました。
 
 

野菜の王様ブロッコリー

 

ビタミンC
 
特にビタミンCが豊富で、レモンの
約2倍、キャベツの4~5倍の含有量と
言われています。
 
 
また、成人の1日のビタミンCの摂取量は、
1日100㎎と言われていますが、
茹でたブロッコリー2分の1株の摂取で、
1日分を摂取することが出来るんです。
 
 
ビタミンCは、美白・美肌効果、
アンチエイジング効果、免疫力向上、
貧血予防等の効果があります。
 
 

カルシウム・ビタミンK
 
ビタミンKは骨を作る為に必要な成分で、
カルシウムを骨に取り込む際に必要な
働きをしています。
 
 
カルシウムとビタミンKは、骨を丈夫にして、
骨粗鬆症を予防します。
 
 

クロム
 
クロムというミネラルは、体内で糖や
脂質の代謝に関係しており、
インスリンの働きを
良くするので、糖尿病予防、動脈硬化予防、
高血圧予防にも効果があります。
 
 
 
他にもβカロテン、葉酸食物繊維
ミネラル、ポリフェノールも豊富に
含まれています。
 
 

ダイエットにも効果的

 
ブロッコリーは、筋トレと相性が良いと
言われているのはご存知ですか?
 
プロテインでもないのにどうして
筋トレと関係しているのか
謎ですよね?
 
 
実は、ブロッコリーには、インドールという
ファイトケミカル(植物に含まれる
化学物質)が含まれており、女性ホルモン
エストロゲンの働きを抑える作用が
あります。
 
 
エストロゲンの作用を抑えると、
男性ホルモン「テストステロン」
働きが活発になるので、筋肉が
つきやすくなるんだそうです。
 
 
AKBの峰岸みなみさんもライザップで、
劇的に痩せて素晴らしい腹筋をCMで
披露していましたが、そのダイエットの
際にもたんぱく質などと一緒に、
ブロッコリーをたくさん食べるように
していたそうですよ!
 
 
ブロッコリーの不思議な成分には、
驚きですよね!
 

また、食物繊維が豊富なので、便秘も
解消され、代謝に欠かせない必須ミネラル
成分であるクロムの働きで、脂肪燃焼を
促す働きもしてくれるそうです。
  

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ブロッコリーには豊富な栄養素と
ダイエットに効果的、特に筋トレに
素晴らしい効果を発揮する成分が
あることが分かりました。
 
ブロッコリーを上手に取り入れて、
健康で引き締まった体を手に
入れましょうね!
 
クリックして頂けると嬉しいです♪  
   ↓