じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ 【#じゃがいも #パプリカ #ガーリック #簡単 #レシピ】

f:id:rina358:20190821175957j:image

 

こんにちは。hisaです!

 

ガーリックのパンチとレモンソースで

サッパリ!

『じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ』を

ご紹介します。

 

じゃがいもとパプリカを蒸している間に、
にんにくとレモン果汁を混ぜて、
ドレッシングを作るので、手間もかからず、

簡単に温サラダが出来てしまいますよ!

 

暑い夏に、レモンでサッパリ、しかも

たっぷりビタミンCも摂れて、

にんにくで体も元気になれるサラダです。

 

 

蒸す時のコツは、こちらをご覧ください。

love358.hatenablog.jp

 

 

『じゃがいも・パプリカのガーリックサラダ』


【材料】(2人分)

 

じゃがいも・・・2個
パプリカ・・・4個
ナッツ・・・お好みのナッツを適量

(砕いておく)

 

A

レモン汁・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1

(砂糖でもokです、その場合は、大さじ1/2)
にんにく・・・ひとかけら(すりおろし)
塩・・・ひとつまみ
パセリ・・・お好みで

 

 

 

【作り方】

 

1.フライパンに、1cm位水を入れ、

蒸し器(無ければ、アルミホイル、

クッキングペーパーでokです)を入れ、

中火で加熱する。

 


2.じゃがいもとパプリカを、乱切りにしたら、

じゃがいもは水にさらし、にんにくを

すりおろす。ナッツを、砕いておく。

f:id:rina358:20190821180842j:image

 

3.フライパンの中の水が沸いたら、
蒸し器の上に、野菜を敷き詰め、

10分位蒸す。

f:id:rina358:20190821180909j:image

 

4.Aを混ぜ合わせ、別皿に入れておく。

 

 

5.じゃがいもを串で刺して、スッと通ったら、

皿に盛り付け、ナッツをふりかける。

f:id:rina358:20190821180939j:image

 


6.食べる直前に、ドレッシングをかける。

f:id:rina358:20190821181003j:image

 

f:id:rina358:20190821181027j:image

 

 

☆料理のポイント

 

ドレッシングは、食べる直前にかけると、
にんにくとレモンの風味が損なわれず、
美味しいです。


野菜は、今が旬の野菜、カボチャや

グリーンアスパラ、トマト等も

オススメです!


ドレッシングは、お肉やお魚にも

合いますよ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

                 ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報