エビとブロッコリーの生姜炒め【#生姜 #エビ #ブロッコリー #アスパラガス #レシピ】

f:id:rina358:20190811180839j:image

 

こんにちは。hisaです!

 

連日の暑さで、お疲れ気味の胃を

助けてくれる生姜を使った
『エビとブロッコリーの生姜炒め』を
ご紹介します。

 

毎日、こう暑いと冷たい物を飲みすぎたり、

つい暴飲暴食になってしまいがちですよね?

 

そこで、生姜の登場です!

 

生姜は、昔から漢方薬や薬用ハーブとして

活用されてきて、様々な効能があるんです。

 

その中でも、特に胃の症状に特化しており、

胃の内壁の血流を良くして胃腸の働きを

活発にするので、胃の消化吸収を

助けてくれます。

 

また、生姜の辛み成分である

「ジンゲロン」や「ショウガオール」に

胃酸の分泌を促進し、

内臓の働きを活発にし、胃の調子を整える

効果もあるんです。

 

今の時期にぴったりな効能ですよね!

 

生姜の胃に優しい成分を取り入れて、
お疲れの胃を元気にしましょう!

 

f:id:rina358:20190811221128j:image

 

エビとブロッコリーの生姜炒め


【材料】(2人分)

エビ・・・8尾(剥き身でもokです)
ブロッコリー・・・適量
アスパラ・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少々


A

酒・・・大さじ1
生姜・・・ひとかけら(みじん切り)
胡椒・・・少々
塩・・・少々

 

 

【作り方】

1.エビの殻と背ワタを取り、塩少々で
もみ洗いし、水で洗い流したら、
キッチンペーパーで水気をしっかり取る。

 

2.ブロッコリーを小房に切り分け、
お湯に塩を入れ、1、2分茹でる。

 

3.アスパラを、1cm幅位に切り、生姜を
みじん切りにする。

f:id:rina358:20190811180903j:image

 

4.フライパンに、オリーブオイルを入れ、
ブロッコリーとアスパラを1分程炒め、
エビと生姜を入れる。

f:id:rina358:20190811180919j:image

 

f:id:rina358:20190811180957j:image

 

5、酒と塩、胡椒を入れサッと炒めたら、
蓋をして、弱火で1分位蒸す。

6.皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20190811180839j:image

 

☆料理のポイント


酒と塩、胡椒を入れた後に、蓋をして
1分位蒸すと、野菜やエビがふっくら
仕上がりますよ!


ブロッコリー、アスパラガスの他にも、
今が旬のズッキーニやパプリカでも
美味しいですよ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

        ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報