フムスとは?スーパーフードフムスの食べ方、おすすめレシピ

 

f:id:rina358:20190905190010j:plain

  

フムスってご存知ですか?

 

中東の伝統の豆料理なのですが、

スーパーフードとして、今、レディ・ガガ

アン・ハサウェイをはじめ海外セレブの

間でも話題の料理なんです。

 

フムスのスーパーフードと言われる

理由や、栄養、食べ方、おすすめレシピ

などをご紹介します。

 

フムスとは?

 

トルコやギリシャなどの中東地方の料理で、

ソールフードとして、古くから親しまれてきた

料理で、茹でたひよこ豆に、練りゴマ、

にんにく、レモン汁、オリーブ油、塩などを

混ぜ合わせたペースト状のものです。

 

 

フムスは、食物繊維たんぱく質

はじめミネラル、ビタミンも豊富で、

栄養価が高く低カロリーなので、

美容やダイエットにも最適な

スーパーフードなんです。

 

フムスの材料に使われている食材をみると、
やはり美容や健康に良さそうなものばかり
ですよね。

 

フムスの栄養

 

フムスはたんぱく質が豊富なだけでなく、

食物繊維やビタミン、ミネラル、体にとって

よい摂るべき脂質である不飽和脂肪酸

レジスタントスターチという代謝

促進させ脂肪燃焼効果のあるヘルシーな

糖質も含まれています。

 

フムスのメインの材料となっている
ひよこ豆に様々な栄養が含まれています。

 

 

ビタミンB1・ビタミンB6

 

ビタミンB1は、糖代謝に必要なビタミンで、
強い解毒作用があるので、肝臓でのアルコールを
分解します。

 

ビタミンB6は、たんぱく質代謝に必要な
ビタミンで、肝臓に脂肪が蓄積するのを
防ぎます。

 

この二つのビタミンの働きにより、疲労回復や
肩こり、だるさの解消、二日酔いなどにも
効果が期待できます。

 

 

イソフラボン

 

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲン
似た構造を持ち、エストロゲンの補助や代役と
しての働きをするので、女性ホルモンのバランス
整える効果があります。

 

さらに、肌や髪の新陳代謝を促し、肌のハリや
潤いを保ちシミ・しわ・くすみの改善に

役立ちます。

 


亜鉛

 

細胞の生まれ変わりを助ける働きのある亜鉛は、
美肌のミネラルとも呼ばれています。

 

皮膚の炎症や再生を助け、メラニン色素の
代謝の促進、コラーゲンの生成にもかかわって
いるので、美肌を作り、また貧血予防
期待できます。

  

フムスの食べ方

 

フムスは野菜スティックのディップや、

サンドウィッチのスプレッドにしたり、

クラッカーやピタパンにはさんで

食べてもおいしいです。

  

フムスはひよこ豆を生のまま使う

のですが、缶のひよこ豆でも十分ですよ。

 

 

 フムスの基本の作り方

www.elle.co.jp

 

フムスのレシピ

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

まとめ

 

中東の伝統料理、パワーフードと

呼ばれているムフス

いかがでしてでしょうか?

 

美容や健康に良いものがたくさん入っている

フムスで、おいしくきれいになりましょう!

 

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  

    

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング