鶏肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め【#鶏肉 #玉ねぎ #マスタード #簡単】

f:id:rina358:20190819230913j:image

 

こんにちは。hisaです!


サッパリとっても簡単!

『鶏肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め』を

ご紹介します。

 

 

暑くて食欲が落ちてしまいがちなこの時期に、

マスタードの酸味とはちみつの優しい甘さが、

いい仕事をしてくれるんですよ!

 


マスタードと言えば、酸味があってピリッと

した味が印象的ですが、からしに酢などを

混ぜた調味料で、「洋がらし」とも

呼ばれていて、お肉料理やドレッシング、

マリネ等によく使われています。

 


マスタードの原料となっている

マスタードシードを潰したり、

ひいたりすると発生する

アリルイソチオシアネート」は、

優れた殺菌力があるので、食物の腐敗や

食中毒などを予防する作用があるそうです。

 


また、食欲促進や消化を助ける働きも

あるので、今の暑いこの時期にぴったりな
調味料なんです!

 


マスタードをちょっと足すだけで、

味も締まりますし、食欲がない時でも

ピリッとした酸味が食欲をそそるので、

ぜひ試してみて下さいね。

 

 
『鶏肉と玉ねぎのハニーマスタード炒め』

 


【材料】(2人分)

 

鶏もも肉・・・300g

玉ねぎ・・・1/2個
枝豆(冷凍)・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1/2
塩・・・ひとつまみ

 

A

マスタード・・・大さじ1と1/2
はちみつ・・・大さじ1

 

 

【作り方】

 

1.玉ねぎを1cm幅のくし切りにし、

冷凍枝豆を常温に戻す。

f:id:rina358:20190819231727j:image


2.フライパンに、オリーブオイルを引き、

鳥もも肉を皮目から焼く。

f:id:rina358:20190819231800j:image

 

3.焼き目がついたら、塩で下味をつけ、
玉ねぎを入れ炒め、酒を回しいれる。

f:id:rina358:20190819231835j:image


4.玉ねぎの色が薄くなって火が通ったら、
Aを入れ、具材と混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190819231921j:image


5.枝豆を入れ、軽く炒める。

f:id:rina358:20190819231945j:image

 

6.皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20190819232053j:image

 


☆料理のポイント


鳥もも肉の代わりに、むね肉やささみでも、

美味しいです。その場合は、肉に火を通す

時に、蓋をして蒸し焼きにすると、
しっとり仕上がりますよ。


枝豆は、火を通し過ぎると、水分が飛んで

しわになるので、具材に味をつけた後で、
最後に軽く火を入れる感じにして下さい。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

           ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報