カレーのスパイスとハーブにAGE抑制効果!老化防止に期待

 

f:id:rina358:20190908192809j:plain

 

カレーは、好きですか?


子供から大人まで、幅広い年齢層に
愛される国民食ですよね。


実は、みんなが大好きなこのカレーには、

老化防止効果があるそうなんです!

 


一昨日の日経新聞に、同志社大学大学院生命
医科学研究科糖化ストレス研究センターの
ある研究結果の記事を見つけました。


食品の製造や販売を手掛ける米モリンダワールド

ワイドインク社と共同で研究を進めてきたそうで、

 2015年に、複数の「スパイス」「ハーブ」
 AGEの生成を抑制する効果があることを
確認したそうです。


 
カレーには、たくさんの種類のスパイスや
ハーブが使われており、食欲をそそる香りや

味に深みを与えてくれますよね。

 

カレーを一味も、二味もランクアップさせて
くれるこの「スパイス」「ハーブ」
老化抑制効果があるそうなんです。

 

さらに、今年の7月にはオリーブの葉にも、
AGEを分解する作用がある成分が
発見されたんですよ。

 

先程から登場している私たちの
老化や健康にも深く関わっている
『AGE』について調べてみました。

 


AGEとは?

 

「終末糖化産物」を略したもので、
血液中に吸収された糖分がたんぱく質
反応して出来る物質です。


AGEは、加齢とともに基礎代謝量が
落ちることで、蓄積されやすくなり、
私たち人間の老化と深く関わっている
物質の一つとも言えます。


食品、食材ではなく、調理法によって、
量が大きく変化するのが「AGE」の

特徴です。

 

魚介類よりも肉類の方がAGEが多く、

「焼く、炒める、揚げる」調理法で、

爆発的に増えると言われています。

 

逆に、お刺身、酢の物などの伝統的な

和食は「茹でる、煮る」の調理法が多い

ので、AGE量が少ないそうです。


また、体内の蓄積場所によって、
脳梗塞心筋梗塞白内障骨粗しょう症
など体に悪影響を及ぼす毒性の強い
物質です。

 

 

AGEが肌に及ぼす糖化についても

書いていますのでこちらもご覧ください!

 

rina358.hatenablog.com

 

AGEが多く含まれる食べ物

 
水分を含まず、油で高温で焼かれたもので、

動物性脂肪食品に多く含まれ、焦げ目や

揚げてきつね色になった

メイラード反応を起こしたものです。

 

焦げて茶色く焼き目がついたものは、

AGEと思っていいそうです。

 


・ステーキ
・鳥の唐揚げ
・ベーコン
・パスタ(特にカルボナーラ
・ピザ
・フライドポテト
・ケーキ
・チョコレート
・ポテトチップス


 

糖化を防ぐ抗糖化の高い食べ物


同志社大学大学院生命医科学研究科

糖化ストレス研究センターの研究結果で

明らかになった

 

スパイス(ブラックペッパー、ターメリック

 コリアンダーレモングラスローリエなど)

 

ハーブ(オリーブの葉、ローズマリー、バジル、

 オレガノカモミールなど)

 

実は、山椒、山葵、ミョウガもハーブの

一種で、抗糖化効果があります。

 

 

スパイス、ハーブ以外にも、野菜、果物

など食物繊維が豊富に含まれたものに、

糖化を防ぐ作用があります。

 

・生姜
・りんご
・キャベツ
・ブルーベリー
・シナモン
・柑橘系の果物(グレープフルーツ、レモン)

・脂肪分の少ない乳製品

 

AGEを溜めにくくする食事の方法 


①野菜や海藻類など食物繊維
 含んだものから先に食べる。


食物繊維を含んだものから先に食べることで、
血糖値の急激な上昇を抑え、糖の吸収が
穏やかになります。

 

血糖値を高める最大の食べ物は炭水化物だと
言われているので、野菜などから先に食べる

ことで、ご飯やお肉の量も減らすことが

できます。

 


②食事はよく咀嚼して、食べ過ぎない

 

よく噛まずに早食いしてしまうと、急激に

血糖値を上げることになり、食べ過ぎの

原因にもなります。

 

食べ過ぎは、過剰な体内血糖を溜める

要因ともなりAGEが作られやすい状態と

なってしまう為、食事は腹八分を

心がけ、ゆっくり食べるように

してください。

  

まとめ

 

体に老化現象を及ぼす原因として「酸化」

よりも危険視されている『AGE』

 

食生活を見直し、スパイスハーブの力を借りて、

いつまでも健康で若々しい体でいたいですよね!

 

 

冒頭でお伝えした日経新聞に掲載されていた

同志社大学大学院の研究をもとに開発された

『AGE』抑制効果のあるスパイスブレンドした

老化防止カレーが、新宿の

 タヒチアンノニ カフェ」で食べられますよ!

 

お近くの方は、ぜひ行かれてみて下さいね!

 

 

タヒチアンノニ カフェ」が9月30日(金)まで、

「夏野菜のAGEレス スパイスカレー」(950円)を

期間限定で発売。

 

 

タヒチアンノニ カフェ>

『夏野菜のAGEレス スパイスカレー』(9月末まで)

営業:11:00~19:00(月~土・祝)/11:00~18:30(日)

場所:新宿区西新宿3-2-2

TEL:03-4330-8639

公式サイト: http://tncafe.jp/

 

※「AGEレス スパイス」の販売もあります 

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  

   ↓


人気ブログランキングへ