ナスは切ってすぐに使えば夏バテ防止!旬のナス人気レシピ♪

f:id:rina358:20190910175608j:plain

毎日暑いですね~
夏バテしてませんか?

1歩外に出ると、焼けるような暑さですが、
室内に入るとすご~~く寒くて凍えそうに
なりますよね。。


寒暖の差が激しくて、いくら元気な人でも
ちょっとバテてしまいますよね(^^;;


そんな、夏バテ気味の体を助けてくれる
夏野菜があるんですよ。

 


それは、ちょっと意外な野菜、
『ナス』なんです!

 

ナスって淡泊で水分が多いので、

あまり栄養価が高いイメージが

ないのですが、調理法を変えるだけで、

抜群の夏バテ効果を発揮するそうですよ。



今日のテレビ朝日林修の今でしょ講座」
「体に良い夏野菜!その食べ方

『もったいない』講座」の中で、ナスの

効果を高める使い方が紹介されていました。

 


やっぱり、旬の野菜というのは
体を元気にしてくれる素晴らしい
食べ物なんですよね♪

 


この夏バテ対策に効果があると
言われている「ナス」について
お伝えします!

 

ナスは切ってすぐに使えば夏バテ防止

 

ナスは90%が水分で出来ています。

 

90%も水分で出来ていたら、栄養なんて

なさそうな感じがしますが、実は今が1番

味も栄養も旬を迎え、ナスの抗酸化作用成分

多くなるそうです

 

そのナスの抗酸化作用成分を最大限に活かすには、

切ったらすぐに使うことだそうです。

 

 

私も今までは、変色を防ぐ為に、切ったら

水につけていましたが、これだと

変色は防げても、抗酸化作用成分が

水に溶けだしてしまうそうです。

 

もったいないですね・・

 

夏バテ防止には、この抗酸化作用成分

重要なので、切ったらすぐに使うことが

大切です。

 

ナスの油吸収率を下げる料理の仕方

 

ナスは、スポンジ状の性質を持っているので、

野菜の中でも1番油を吸収しやすいと

いっても過言ではないそうです。

 

この余計な油を吸収しにくくする調理法が

あるんですよ。

 

それは、レンジでたったの2分加熱するだけ

なんです。

 

2分加熱した後は、いつも通りに調理する

だけで、通常大さじ2杯分の油を小さじ1杯で、

同じ食感に仕上げることが出来るそうです!

 

これだと余計な油も吸収せずに済むし、

健康にも良いので、ぜひやってみる価値

ありますよね。

 

栄養と旨味成分は収穫時期によって変動する

 

ナスはまさに今が旬の野菜ですが、

収穫する時期によって野菜の栄養と

旨味成分は変動するそうです。

 

旬の時期に摂れたものは、栄養分も

旨味成分も豊富なので、美味しく頂くなら、

野菜それぞれの旬の時期ものをしっかり

味わいたいですよね!

  

ナスの人気レシピ  

 

ナスの人気レシピをご紹介します。

 

今日の「林修の今でしょ講座」で紹介された

「切ったらすぐに使う調理法」で、美味しく

夏バテ防止しちゃいましょ!

 

 

なすがとろける✿簡単❤焼きなすの煮びたし

recipe.rakuten.co.jp

  

 

簡単!麺つゆで作る!ナスの煮浸し♪油も使わないよ! 

recipe.rakuten.co.jp

 

揚げずに簡単☆なすの煮びたし

recipe.rakuten.co.jp

 

★簡単!ナスだけでOK♪【なすの甘味噌炒め】

recipe.rakuten.co.jp

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか?

 

ナスを切ってすぐに使うだけで、

夏バテ防止の抗酸化作用成分

最大限に活かすことができるので、

手間もかからなくておススメです!

 

私も簡単なので、ぜひやってみようと

思います♪

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  
   ↓


人気ブログランキングへ