なすと厚揚げの煮浸し【#なす #厚揚げ #煮浸し #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20190910223123j:image

 

こんにちは。hisaです!


『なすと厚揚げの煮浸し』を
ご紹介します。

 

 

厚揚げって、1袋あると、しっかり
ボリュームもあるし、揚げてあるので、
調理も簡単で、よいおかずになりますよね。

 


大豆が、原料なので栄養の塊みたいな
感じですね!

 


厚揚げは、絹ごし豆腐や木綿豆腐等の、
大豆加工品の中でも、工程が多い分、
栄養もたっぷりなんです。

 


タンパク質や、カルシウム、鉄等が
豊富で、ボリュームもあるので、
体を鍛えている人や、ダイエット中の方にも

満足出来る食材です。

 


厚揚げは、油で揚げてはありますが、
糖質が少なく、食物繊維が豊富な為、
意外にも、ヘルシーなんですよ。

 


更に、油通しをする事で、余計な
油を落とす為カロリーも減り、
しかも、味も染み込みやすくなるので、
調理前には、油通しをオススメします。

 


味がしっかり染みたトロトロなすと
栄養たっぷり厚揚げの煮浸し、

ぜひお試し下さいね! 

 

 

 

『なすと厚揚げの煮浸し』

 


【材料】(2人分)

 

なす・・・2本
厚揚げ・・・4枚
細ねぎ・・・1房
鰹節・・・お好みで
オリーブオイル・・・大さじ2

 

 

A
出汁・・・250ml
醤油・・・大さじ3と1/2
みりん・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1

 


【作り方】

 

1.なすを3等分にし、半分に切り、
飾り包丁を入れたら、水に浸ける。


2.厚揚げを、熱湯で油抜きしたら、
半分に切る。

f:id:rina358:20190910223441j:image

 

3.細ねぎを、小口切りにする。


4.Aを混ぜ合わせる。


5.鍋にオリーブオイルを引き、
なすを皮目から焼く。

f:id:rina358:20190910223505j:image

 

6.焼き色がついたら、ひっくり返し、
軽く焼いたら、Aを入れる。

f:id:rina358:20190910223547j:image


6.厚揚げを入れ、蓋をしたら、弱火で
15分煮る。

f:id:rina358:20190910223604j:image


7.皿に盛り付け、鰹節と細ねぎを散らす。

f:id:rina358:20190910223644j:image

 

 

☆料理のポイント

 

厚揚げが大きければ、更に半分に切っても
大丈夫です。


生姜のすりおろしを添えても、
美味しいです!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報