タラとじゃがいもの豆乳クリーム煮【#タラ #じゃがいも #クリーム煮 #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20191011230911j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

濃厚な豆乳スープでほっこり!
『タラとじゃがいもの豆乳クリーム煮』を
ご紹介します。

 

朝晩、空気が冷んやりしてきて、
温かいクリーミィーなスープやシチューが、
より美味しく感じられる季節に
なってきましたよね。

 

生クリームや牛乳、チーズを一切使わない、
女性に優しい栄養がたくさん入っている
豆乳と味噌の発酵食品を使った、
濃くのある栄養たっぷりの1品です。

 

心も体も温まる濃くのあるクリーム煮、

ぜひ、お試し下さいね!

 

 

◆豆乳の効能は、こちらをご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

◆味噌の効能は、こちらをご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

◆スープのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

『タラとじゃがいもの豆乳クリーム煮』

 


【材料】(3人分)

 

タラ・・・3切れ
じゃがいも・・・2個
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
バジルの葉・・・お好みで

 

A
豆乳・・・2カップ
味噌・・・大さじ1/2
葛粉・・・小さじ1(片栗粉、

小麦粉でokです)
塩・・・小さじ1/4

 

 

 

【作り方】

 

1.タラを3cm幅位に切り、塩をふり、
10分おいたら、出てきた水分をしっかり
拭き取る。
じゃがいもを乱切り、玉ねぎを
くし切りにする。

f:id:rina358:20191011135538j:image
f:id:rina358:20191011135542j:image


2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191011135611j:image


3.鍋に、オリーブオイルを引き、
タラを皮目から焼き、両面に焼き色を
つけたら、バットに取り出す。

f:id:rina358:20191011135632j:image

 

4.同じ鍋にオリーブオイルを足して、
じゃがいもと玉ねぎを炒め、蓋をして
5分蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20191011135729j:image


5.玉ねぎの色が透き通ってきたら、
Aを入れ、蓋をして弱火で5、6分煮る。

f:id:rina358:20191011135656j:image


6.じゃがいもに竹串を刺してスっと通ったら、
タラを入れ、軽く混ぜ合わせ、
塩で味を調える。

f:id:rina358:20191011135816j:image


7.皿に盛り付け、バジルの葉を乗せる。

f:id:rina358:20191011230911j:image

 

☆料理のポイント


タラは、焼く前にしっかりと水分を
拭き取る事で、臭みが取れます。


タラを切る際には、お好みで少し
大きめに切っても、タラの食感を
楽しめますよ!


味が薄いようでしたら、塩、胡椒で
味を調整して下さい。


サッパリとしたゆるいスープがお好み

でしたら、葛粉(片栗粉か小麦粉)の量は、

少なめにして下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報