里芋と春菊のサラダ【#里芋 #春菊 #サラダ #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191105132327j:image

 

こんにちは。hisaです。


里芋のホクホクと春菊のほのかな苦味が美味しい!
『里芋と春菊のサラダ』をご紹介します。

 

今が美味しい食べ頃の里芋と、まさに今が
旬の春菊を、味噌ベースのドレッシングで
和えて食べる和風のサラダです。


春菊と言えば、鍋料理等で火を通して
食べるイメージですが、実は、火を
通さなくても食べられるし、生の方が
苦味は少ないんです。


しかも、ちょっとハーブのような感じで、
香りも一緒に楽しめるんですよ♪


里芋のホクホクした食感と春菊の
ハーブのような香りプラス淡い苦みが、
くせになってしまいそうな1品です。


さらに、春菊の柔らかい葉だけを使った
サラダの残りの茎で、簡単なふりかけも
出来てしまう、1度で2度も堪能出来る
美味しい食材です。


旬の食材を、美味しくたっぷり頂きましょう!

 

◆サラダのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

『里芋と春菊のサラダ』


【材料】(2人分)

 

里芋・・・200g
春菊・・・2株
ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2


A
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1(砂糖であれば、
小さじ1)

 

 

【作り方】

 

1.里芋の皮をむき、乱切りにする。
春菊を、葉の部分だけ、3cm幅に切る。

(茎は、後程ふりかけに使います)

f:id:rina358:20191105132535j:image


2.鍋に、ごま油を引いて里芋を入れ、
蓋をして15分位蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20191105132609j:image


3.Aを混ぜ合わせ、器に注いでおく。

f:id:rina358:20191105132622j:image


4.里芋に串を刺してスッーと通ったら、
軽く塩で下味をつけ、取り出す。

f:id:rina358:20191105132557j:image


5.皿に春菊と里芋を盛り、食べる前に、
3をかける。

f:id:rina358:20191105132327j:image

 


※春菊の茎のふりかけ※


【材料】


春菊の茎
シラスかちりめん
ごま油・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/3


1.先程の春菊の茎の部分を、5mm幅の
小口切りにする。

f:id:rina358:20191105132713j:image


2.先程の里芋を炒めた鍋に、
ごま油を入れ春菊の茎を炒める。

f:id:rina358:20191105132727j:image


3.しんなりしたら、シラスかちりめんを
お好みの量を入れ炒める。

f:id:rina358:20191105132746j:image


4.醤油と塩で味をつけたら、出来上がり!

f:id:rina358:20191105132838j:image

 

春菊の葉も茎も、余さず頂きます!

f:id:rina358:20191105132942j:image

 

☆料理のポイント


里芋は、蒸し焼きにすると、表面に
焼き色がついて、カリッとなるので、
食感も美味しいです。


時間がない場合は、レンチンでokです。


春菊の代わりに、ほうれん草や小松菜でも、
風味が変わってオススメですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報