かぶとさつまいものポタージュ【#かぶ #さつまいも #ポタージュ #レシピ #簡単】

f:id:rina358:20191030132726j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

みずみずしいかぶとホクホクさつまいもの
旨みがギュ〜とつまった♪
『かぶとさつまいものポタージュ』を
ご紹介します。 

 

かぶのポタージュって、あまり想像が
つかないかと思いますが、攪拌すると
ツブツブの食感があって美味しいんですよ!


さつまいもと玉ねぎの甘さ、白味噌
旨みが加わるので、牛乳や生クリーム等の
乳製品を足さなくても、しっかりとした
コクが出るんです。


かぶは、正にこれからが旬の野菜ですが、
白い根っこの部分だけでなく、葉っぱにも
栄養がたくさん含まれているので、
かぶの全てを余すところなく食べられます。


ちなみに、根と葉の両方にビタミンCが
含まれているのですが、特に葉には、
ほうれん草の2倍、かぶの根の4倍の
ビタミンCが含まれているとか。


かぶは、正に、ビタミンCの宝庫ですね!


温かいかぶとさつまいものポタージュで、
体を温めながら、ついでに風邪予防も
しちゃいましょう!

 

 

◆ポタージュ、スープのレシピは、

こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

『かぶとさつまいものポタージュ』

 


【材料】(2人分)

 

かぶ・・・200g
さつまいも・・・100g
玉ねぎ・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ2
(飾り用)
かぶの葉・・・少々
さつまいもの皮・・・少々

 


A
出汁・・・300cc
白味噌・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

 

 

 

【作り方】

 

1.かぶとさつまいもは皮をむき、薄めの
いちょう切りにし、さつまいもは、
水にさらして、キッチンペーパーで
水気を切る。
玉ねぎを、薄切りにする。
かぶの葉を、小口切り、さつまいもの皮を
5mm角に切る。

f:id:rina358:20191030133005j:image


2.フライパンにオリーブオイルを引き、
かぶ、さつまいも、玉ねぎを入れ、
しんなりするまで炒める。

f:id:rina358:20191030133027j:image


3.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191030133557j:image


4.野菜がしんなりしたら、粗熱を取り、
ミキサーか、ブレンダーの容器に移し、
なめらかになるまで、攪拌する。

f:id:rina358:20191030133612j:image


5.鍋にオリーブオイルを少し入れ、
かぶの葉とさつまいもの皮を炒め、
火が通ったら、器に取り出す。

f:id:rina358:20191030133132j:image

 

6.同じ鍋に、3と4を入れ混ぜ合わせる。
塩で味を調える。

f:id:rina358:20191030133149j:image

 

7.器に注いだら、かぶの茎とさつまいもの
皮を、飾る。

f:id:rina358:20191030133208j:image

 

☆料理のポイント


飾り用は、かぶの葉や、さつまいもの皮で
なくても、パセリの葉やブラックペッパー
等で、大丈夫です。


味噌は、白味噌でなくても、普通の
味噌でokです。


お好みで、はちみつを小さじ1足すと、
味がまろやかになります。

 

かぶのツブツブが気になる場合は、
こし器でこして下さいね!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報