牛肉と長芋の炒め物【#牛肉 #長芋 #レタス #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20191009140142j:image

 

こんにちは。hisaです。


長芋のホクホク感がたまらない!
『牛肉と長芋の炒め物』を
ご紹介します。

 

 

秋は、いろんなイモが収穫される時期で、
さつまいもや里芋、エビイモ、長芋等
様々な種類が食べられる季節ですよね。

 


その中でも、長芋は、生でも食べられる
上に、火を通すとホクホクとした食感に
変わる珍しい特徴があります。

 


生で食べる時のシャキシャキとした食感も
もちろん美味しいですが、加熱することで
デンプンが糖化されて食べやすくなった、
ホクホクの長芋も美味しいんですよね。

 


長芋は、「山のうなぎ」と言われているほど
栄養価が高く、疲労回復や滋養強壮に
効果があると言われています。

 


また、長芋に含まれている消化酵素
「アミラーゼ」に、消化と吸収を助ける

作用があるので、胃腸の働きを促進したり、
老廃物の排出を促す働きがあるんですよ。

 


夏の疲れが残りがちなこの時期に
ぴったりな効能を持つ長芋を、ぜひ、
取り入れてみて下さいね!

 

 

炒め物のレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

 

『牛肉と長芋の炒め物』

 


【材料】(2人分)

 

牛肉・・・200g
長芋・・・100g
レタス・・・3枚
オリーブオイル・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

 

A
醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2

 

 

【作り方】

 

1.長芋を5mm幅の輪切りにし、

酢水に5分さらしたら、キッチンペーパーで、

水気をしっかり拭く。
レタスを手で、食べやすい
大きさにちぎる。

f:id:rina358:20191009140411j:image


2.フライパンに、オリーブオイルを引き、
長芋を炒める。

f:id:rina358:20191009140427j:image

 

3.長芋の両面に焼き色がついたら、
長芋を端に寄せ、牛肉を入れ炒める。

f:id:rina358:20191009140446j:image


4.牛肉の色が変わったら、レタスを入れ、
酒を回しいれる。

f:id:rina358:20191009140524j:image


5.具材がしんなりしたら、Aを入れ、
混ぜ合わせる。

 


6.皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20191009140142j:image

 

☆料理のポイント

 

長芋の皮をむく時に、手が痒くなったら、
酢水に浸しながらむくと、痒みが
和らぎます。

 


牛肉は、火を通し過ぎると硬くなるので、
長芋を入れた後に炒める時は、
赤みが残る程度で、レタスを入れて下さい。

 


レタスの代用で、キャベツ、長芋の代用で、
かぼちゃやじゃがいもでも美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

               ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報