牛肉とさつまいものバルサミコ炒め【#牛肉 #さつまいも #バルサミコ酢 #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20191008115820j:image

 

こんにちは。hisaです。

 
『牛肉とさつまいものバルサミコ炒め』を
ご紹介します。

 

 

バルサミコ酢の酸味とさつまいもの
やわらかい甘さが絶妙なバランスの
サッパリした1品です。

 

 

今が旬のさつまいもは、
焼き芋やスィーツもたくさんあるので、
おやつのイメージが強いですが、
ヘルシーで栄養も豊富なので、
おかずにしても合うんですよね。

 


さつまいもは、糖質が多いので、
太りそうですが、実は、他の芋類に比べて

食物繊維が多く、更に、さつまいもを

切った時にジワッと出てくる白い汁には、

腸の動きを促進させ、便秘を解消する働きが

あるんです。

 


安心して、美味しく食べられそうですね。

 

 

また、さつまいもの皮には、食物繊維、

ビタミンC、抗酸化成分が多く

含まれているので、食べる時や調理の際は、

皮ごと食べるのがオススメですよ!

 

 

 

◆さつまいもの効能は、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

 

◆さつまいものレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

 

『牛肉とさつまいものバルサミコ炒め』

 


【材料】(2人分)

 

牛肉切り落とし・・・200g
さつまいも・・・200g

しめじ・・・1/2房
オリーブオイル・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

パセリ・お好みで

 

A
バルサミコ酢・・・大さじ4

醤油・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3

 

 

 

【作り方】

 

1.さつまいもを、5mm幅の半月切りにし、
水に5分位さらし、しめじをばらす。

f:id:rina358:20191008115718j:image
f:id:rina358:20191008115721j:image


2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191008115733j:image

 

3.フライパンに、オリーブオイルを引き、
さつまいもを入れたら、蓋をして5分位
蒸し焼きにし、しめじを入れる。

f:id:rina358:20191008115809j:image


4.さつまいもに焼き色がついて、しめじが
しんなりしたら、端に寄せ、牛肉を炒める。

f:id:rina358:20191008115850j:image


5.牛肉の色が変わったら、酒を回し入れ、
Aを入れ混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191008115903j:image


6.具材が混ぜ合わさったら、

皿に盛り付け、パセリを散らす。

f:id:rina358:20191008115917j:image

 

 

☆料理のポイント

 

牛肉は、バルサミコ酢のタレと
混ぜ合わせる前に、少し赤みが
残っていても、タレと絡ませる間に
火が通るので大丈夫です。


お肉は、牛肉の代用で、豚肉や鶏肉
でも美味しいです。


野菜も、れんこんやかぼちゃ等の

根菜類でも、美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報