かぼちゃと栗のポタージュ【#かぼちゃ #栗 #ポタージュ #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20191003141951j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

秋の味覚をたっぷり堪能!
『かぼちゃと栗のポタージュ』を

ご紹介します。

 

秋と言えば、「かぼちゃと栗!」

と言っても過言ではないくらい、

秋の代表的な野菜と果物ですよね。

 

今が旬で甘くて美味しいかぼちゃと栗を
使った、心もホッコリする1品です!

 

牛乳や生クリーム、バターを使わず、
豆乳と味噌で味付けをした、ちょっぴり
和のテイストのポタージュです。

 

 

かぼちゃも栗も今が旬の

食材なだけあって、栄養価も

とても高いんですよ。

 
 
かぼちゃの栄養については、
こちらをご覧下さい。
栗は、むくみや高血圧の予防効果が
あると言われている「カリウム」や
新陳代謝には欠かせないミネラルの
一種の「亜鉛」等が
豊富に含まれています。
 
 
特に「ビタミンC」は、りんごの約8倍
とも言われていて、一般的なビタミンCが
加熱に弱いのに対し、栗のビタミンCは、
デンプンに包まれている為、
加熱に強く壊れにくい特徴があります。
 
 
なので、栗ご飯や渋皮煮等、じっくり
火を通す料理でも余すことなく、
栄養を摂り入れることが出来るんですよ。
 
 
かぼちゃと栗の栄養が丸ごと入った
ポタージュで、たっぷり栄養を
補給しましょう!

 

  

かぼちゃのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

  


『かぼちゃと栗のポタージュ』

 


【材料】(2人分)

 

かぼちゃ・・・1/6個
栗・・・4個位
玉ねぎ・・・1/4個
イタリアンパセリ・・・2枚(お好みで)
水・・・100cc
塩・・・少々

 

 

A
豆乳・・・200cc
味噌・・・大さじ1/2

 

 


【作り方】

 

1.かぼちゃの皮をむき、5mm幅に切る。
栗は皮をむいた後水にさらし、玉ねぎと
同様に薄切りにする。

f:id:rina358:20191003142720j:image


2.Aを混ぜ合わせる。


3.フライパンに、具材を入れ、水、塩を
入れたら、蓋をして10分煮る。

f:id:rina358:20191003143027j:image


4.具材が柔らかくなったら、ミキサーや、
ハンドブレンダーの容器に移し、
なめらかになるまで攪拌する。

f:id:rina358:20191003143048j:image

f:id:rina358:20191003143104j:image


5.フライパンに戻し入れ、 Aを入れ
よく混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191003143259j:image


6.お好みで塩で味を調えたら、器に注ぎ、

イタリアンパセリをのせる。

f:id:rina358:20191003141951j:image

 


☆料理のポイント


栗がなければ、かぼちゃと玉ねぎだけでも
大丈夫です。


イタリアンパセリがなければ、パセリの
粉末やバジル、クルトン、クラッカー等
何でも結構です。


攪拌の際は、トロトロがお好みであれば、
長めに、粒や少し食感がある方が
お好みであれば、短めに攪拌し、調整
して下さい。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報