かぼちゃも一緒に!れんこんすりおろしハンバーグ【#かぼちゃ #れんこん #ハンバーグ #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20191002144026j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

れんこんのすりおろしで、ふんわり!


『かぼちゃも一緒に!

れんこんすりおろしハンバーグ』を

ご紹介します。

 

 

れんこんをすりおろして、合挽き肉と
混ぜ合わせた、しっとり柔らか

ハンバーグです。

 


ソースは、こちらも玉ねぎとにんにくを
すりおろして、醤油と味噌がベースとなった、

サッパリソースです。

 

 

すりおろしばかりで、ちょっと手間が

かかってしまいますが、付け合わせの

かぼちゃとも合って、野菜を余すことなく、

たくさん食べられる1品です。

 


ハンバーグは、小さめの小判形なので、
多めに作っておけば、お弁当のおかずにも
オススメですよ!

 

 

ハンバーグのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 


『れんこんすりおろしハンバーグ』

 

 

【材料】(2人分)

 

合挽き肉・・・300g
れんこん・・・1節
かぼちゃ・・・1/2個
細ねぎ・・・1房
オリーブオイル・・・大さじ2
生姜・・・小さじ1/2
塩、胡椒・・・少々

 

 

A

玉ねぎ・・・1個
醤油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
味噌・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
にんにく・・・1かけ(すりおろし)

 

 

 

【作り方】

 

1.れんこんの皮をむき、すりおろし、

かぼちゃを、5mm幅に切る。

玉ねぎとにんにくをすりおろし、

別のボウルに入れる。

f:id:rina358:20191002144252j:image


2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20191002144303j:image


3.フライパンに、オリーブオイルをひき、
かぼちゃを焼き、両面に焼き色が付いたら、

バットに取り出す。

f:id:rina358:20191002144343j:image


4.合挽き肉とれんこんのすりおろし、

生姜、塩胡椒を入れ混ぜ合わせたら、

小判形に成型する。

f:id:rina358:20191002144409j:image


5.フライパンにオリーブオイルをひき、
ハンバーグの両面に焼き色がついたら、
かぼちゃを戻し入れて、 Aを入れ、
2、3分蓋をして蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20191002144442j:image
f:id:rina358:20191002144438j:image

 

6.具材とタレが混ぜ合わさったら、
皿に盛り付け、細ねぎを散らす。

f:id:rina358:20191002144026j:image

 

 

☆料理のポイント


にんにくと生姜は、チューブ入りのもので、

大丈夫です。

 

牛肉の代用で、豚ひき肉や取りひき肉でも、

美味しいです。

 

れんこんをすりおろした後、

水気が多い場合は、

軽く絞って入れて下さい。


ハンバーグは、タレを入れる前に完全に

焼かなくても、タレと混ぜ合わせた後に、
蓋をして煮るので大丈夫です。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報