さつまいもとピーマンの梅肉味噌和え【#さつまいも #ピーマン #梅肉 #レシピ #作り置き】

f:id:rina358:20190924133607j:image

 

こんにちは。hisaです。


ホクホクさつまいもと梅肉味噌の酸味が絶妙!
『さつまいもとピーマンの梅肉味噌和え』を
ご紹介します。

 

さつまいもと味噌の甘みと、梅干しの
酸味が残暑で食欲が落ちてしまいがちな
この時期にぴったりの、秋らしい1品です。

 


作り方も簡単で、さつまいもとピーマンを
茹でた後は、調味料で和えるだけの
簡単レシピです。

 

簡単なのに、栄養満点で、梅干しの酸味で、
夏の疲れも取れてしまうのでオススメですよ。

 


梅干しと言えば、想像しただけでも、
酸っぱくて唾液が出てしまいますが、
この酸味が唾液だけでなく、胃酸も
分泌してくれるんです。

 


この酸味の正体が、「クエン酸
なのですが、クエン酸は、
食欲増進や代謝アップ等の作用があるので、
疲労回復や夏バテ解消に効果が
期待できるんですね!

 


他にも梅干には解毒作用があるので、
内臓機能を向上させてくれる為、
お肌もきれいになります。


また、代謝がアップすることで
ターンオーバーが乱れていた肌が、
正常化されて美肌になったり、
シミやシワなどの原因である酸化を抑制し、
老化を防いでくれる等、女性には
嬉しい作用があるんですよ!

 


これは食べなきゃもったいないですよね。

 


野菜をたくさん食べながら、発酵食品の
味噌と、代謝を上げ疲労回復や美肌に
効果がある梅干しで、体もお肌も
元気になってしまいましょう!

 

 

 

「 梅干し」と「クエン酸」の効果効能は、

こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

梅を使ったレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 


『さつまいもとピーマンの梅肉味噌和え』

 


【材料】(2人分)

 

さつまいも・・・2本(小さめ)
ピーマン・・・3個(小さめ)
細ねぎ・・・1房

 

 

 

A


みりん・・・大さじ2
味噌・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1
梅干し・・・1個(大きめ)

 

 


【作り方】

 

1.さつまいもとピーマンを乱切りにし、
さつまいもは水にさらし、細ねぎを
小口切りにする。

f:id:rina358:20190924133844j:image

 

2.ボウルにAを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190924133858j:image


3.鍋にさつまいもを入れ、さつまいもが
隠れる位の水を入れ、蓋をして中火で
10分位茹でる。(吹きこぼれそうに
なったら、弱火にして下さい)

f:id:rina358:20190924133915j:image

 

4.さつまいもに竹串を刺してスッと
通ったら、ピーマンを入れ、30秒茹でる。

f:id:rina358:20190924133932j:image


5.30秒たったら、ザルに入れ、
しっかり水気を切る。

 


6.具材を2に入れ、混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190924134012j:image

 

7.全体に馴染んだら、皿に盛り付け、
細ねぎを散らす。

f:id:rina358:20190924133607j:image

 

 

☆料理のポイント

 

さつまいもは、茹で過ぎると調味料と
混ぜ合わせる時に、崩れてしまうので、
茹で過ぎないようにして下さい。

 

さつまいもやピーマンの代わりに、なすや

玉ねぎ、にんじんでも食感が変わって、

美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報