かぼちゃとエビのカボスサラダ【#かぼちゃ #エビ #カボス #作り置き #レシピ】

f:id:rina358:20190923141905j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

カボスの香りと酸味がたまらない!
『かぼちゃとエビのカボスサラダ』を
ご紹介します。 

 

甘いかぼちゃとカボスの酸味が丁度いい、
香りも爽やかなサッパリ美肌サラダです。

 


カボスの酸味は、有機化合物である

クエン酸」の働きによるもので、

エネルギーを生成する働きがあり、

血液をサラサラにしたり、リラックスや

疲労回復効果等がありますよ!

 


さらに、コラーゲンというたんぱく質

生成に必要な栄養素である「ビタミンC」も

豊富なので、肌にハリや弾力を与えたり、

抗酸化作用もあるので、シミやしわ等を防ぐ

効果も期待できます。

 

 


同じような香味野菜に、すだちがありますが、

この2つの野菜、似ているようで、
実は大きな違いが2つあるんです。

 


まず、大きさに違いがあって、すだちは、
徳島の名産品で、大きさはゴルフボール位で、

カボスの方は、大分の名産品で、大きさは

テニスボールより少し小さい位の大きさです。

 


もう一つの違いが、香りで、すだちは香りが

少量でも強く、カボスは、すだちに比べると

マイルドに感じます。

 


それぞれ、今が旬の野菜で、ビタミンCや

クエン酸が豊富なので、お好みで、

ドレッシングやお肉やお魚等の香りづけに

使って、自然のビタミンサプリで体の中から
綺麗になりましょう!

 

 


すだちを使ったドレッシングは、こちらも

ご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

 

 

 


『かぼちゃとエビのカボスサラダ』

 

 


【材料】(2人分)

 

かぼちゃ・・・1/2株
エビ・・・10尾(冷凍)
オリーブオイル・・・大さじ1
ディル・・・お好みで(なくてもokです)

 

A
カボス・・・2個(ドレッシング用1と3/4、

盛り付け用1/4)
オリーブオイル・・・大さじ2
はちみつ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1.かぼちゃをくし切りにし、エビをお湯で
20秒茹でる。

f:id:rina358:20190923142228j:image

 

2.ドレッシング用のカボスを絞り、

盛り付け用の1/4を薄切りにする。


3.ボウルにAを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190923142255j:image


4.フライパンにオリーブオイルを入れ、
かぼちゃを焼く。

 


5.片面に焼き色がついたら、ひっくり返して

もう片面も焼く。

 


6.かぼちゃに竹串を刺してスッと通ったら、

3にエビと一緒に入れ、混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190923142407j:image


7.皿に盛り付け、カボスを乗せたら、
ディルを散らす。

f:id:rina358:20190923142450j:image

 

 

☆料理のポイント

 

かぼちゃは、焼き過ぎると、ドレッシングと

混ぜ合わせる時に、ぼろぼろになって

しまうので、焼き加減は少し固め位でも

大丈夫です。

 

かぼちゃの代わりに、さつまいもや
ズッキーニでも美味しいです。


カボスが無ければ、レモン汁や

バルサミコ酢でも、サッパリ味わえますし、
ナンプラーもオススメです。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報