テンペを使ったマーボーなす【#テンペ #マーボーなす #ヘルシー #作り置き #レシピ】

f:id:rina358:20190919143220j:image

 

こんにちは。hisaです!


『テンペを使った、とってもヘルシー!
マーボーなす』をご紹介します。 

 

 

早速ですが、テンペって、ご存知ですか?


この名前からは、いったい何なのか、
全く想像がつかないですよね。

 


実は、茹でた大豆と「こうじ」の一種である
テンペ菌で発酵させた、インドネシアが発祥の
発酵食品なんです。

 


お肉のような食べ応えがありながら、
大豆で作られているので、とてもヘルシーで、

ダイエット中やカロリーを
気にされている方にもオススメの食材です。

 

 

f:id:rina358:20190919143344j:image

 

 

テンペは、発酵してある為、普通の大豆に

比べても栄養の吸収率や栄養価が高いの

ですが、同じように発酵されている納豆とは

違い無臭なので、納豆が苦手な人でも

抵抗なく食べられますよ!

 


栄養も、疲労回復や肌細胞の老化防止の

「ビタミンB群」や腸の活性化や便秘改善に

効果がある「食物繊維」、新陳代謝をアップ

させる「ミネラル」等が豊富です。

 


さらに、女性に嬉しい美肌や

アンチエイジングに効果が期待できる

イソフラボン」や
高い抗酸化作用で中性脂肪の吸収を
抑制したり、肥満、生活習慣予防を助ける
サポニン」等も含まれています。

 


本当に栄養のオンパレードですね!

 


栄養の宝庫であるテンペを使った
マーボーなす、ぜひお試し下さいね。

 

 

 

 

 

『テンペを使ったヘルシー!マーボーなす』

 

 


【材料】(2人分)

 

テンペ・・・100g
なす・・・1本
白ネギ・・・1/2本
ゴマ油・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
にんにく・・・1かけ

 

 

A

味噌・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・大さじ3
はちみつ・・・大さじ1
葛粉・・・小さじ1(片栗粉でもokです)

 

 

 

【作り方】

 

1.なすを乱切りにして、水にさらし、
白ネギを小口切り、テンペをばらしておく。

f:id:rina358:20190919143521j:image

 

2.Aを混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190919143538j:image

 

3.フライパンにゴマ油を入れ、
にんにくを炒める。

f:id:rina358:20190919143547j:image


4.にんにくの香りが出てきたら、
なすとテンペを入れ炒める。

f:id:rina358:20190919143645j:image


5.なすに少し火が入ったら、酒を
回し入れる。

 


6.なすがしんなりしてきたら、弱火にして
Aを入れ、ゆっくり混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190919143706j:image


7.具材とタレが混ざったら、白ネギを
入れザックリ混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20190919143731j:image

 

 

☆料理のポイント

 

調味料を入れて、具材と混ぜ合わせて
いる時に水分が足らないようだったら、
お好みで水を足すようにして下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

              ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報