キャベツとさつまいものサブジ 【#キャベツ #さつまいも #サブジ #時短 #レシピ】

f:id:rina358:20190911213232j:image

 

こんにちは。hisaです!

 

『キャベツとさつまいものサブジ』を

ご紹介します。

 

サブジとは、インド料理の一つで、
スパイス等の香辛料をまぶして、野菜を
炒め煮にしたり、蒸し焼きにする
料理です。

 


インドは、暑いので、食材が痛まないように

短時間で調理をする必要がある為、
簡単で手軽な調理法となっているんです。

 


いろんな野菜を組み合わせて、
ターメリックコリアンダー、クミン、

ガラムマサラ等カレーの調味料として

お馴染みのスパイシーな香りのスパイスを
自分の好みで味付けが出来る、エスニック
料理です。

 


野菜もスパイスも好きなものを組み合わせて

オリジナルのサブジが作れるのが、
楽しいですよね!

 


しかも、スパイス自体に様々な効能が

あるので、自分の体調や気分に応じて選べて、

スパイスの香りで食欲もそそるので、

インドでは健康食とも言われている
そうですよ!

 


主なスパイスの効能を簡単にご紹介しますね。


ターメリック(抗酸化作用や抗炎症、

鎮痛効果)
・クミン(食欲増進や消化促進)
ガラムマサラ(血行促進、健胃効果)
コリアンダーデトックス、鎮静作用)
・カルダモン(胃腸トラブル改善、疲労回復)

 


まだまだ暑さが残る今の時期にピッタリ!

スパイスたっぷりサブジ料理で、残暑を

乗り切りましょう!

 

 

 

『キャベツとさつまいものサブジ

 


【材料】(2人分)

 

さつまいも・・・1個(大きめ)
キャベツ・・・1/4個
ひよこ豆等(水煮)・・・1/4カップ
オリーブオイル・・・大さじ2
水・・・大さじ1
パセリ(粉末)・・・お好みで

 

A

ターメリック・・・2振り
コリアンダー・・・2振り
ガラムマサラ・・・2振り
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1.さつまいもを乱切りにし、水にさらす。


2.キャベツを千切りにする。

f:id:rina358:20190911213601j:image

 

3.鍋にオリーブオイルを入れ、さつまいもを

炒める。

f:id:rina358:20190911213704j:image


4.油が全体に馴染んだら、ひよこ豆
キャベツを入れる。

f:id:rina358:20190911213739j:image

 

5.軽く火が通ったら、ターメリック

コリアンダー、醤油、塩を入れ、

混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190911213813j:image


6.水を回し入れ、蓋をして弱火で8〜10分

くらい蒸し焼きにする。

 

 

7.さつまいもに竹串を刺して、スッと

通ったら、ガラムマサラを入れ全体を

混ぜ合せ、塩で味を調える。

 


8.皿に盛り付け、パセリを散らす。

f:id:rina358:20190911213945j:image

f:id:rina358:20190911213232j:image

 


☆料理のポイント


スパイスの数は多いですが、辛さは
あまりないので、風味付けといった

感じです。


スパイスは、ご自宅にあるものや、
好みのものを使って下さい。


無ければ、カレー粉でも大丈夫です!


ガラムマサラは、香りが飛びやすいので、
最後に入れて下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

             ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報