グルテンフリー!パン粉を使わない ジューシーハンバーグ 【#ハンバーグ #グルテンフリー #ジューシー #レシピ】

f:id:rina358:20190822153843j:image

 

こんにちは。hisaです!

 

グルテンフリー!パン粉を使わない
ジューシーハンバーグ』をご紹介します。

 

皆大好きハンバーグが、パン粉を使わなくても

ジューシーに出来上がるんですよ。

 

その秘密は、ハンバーグを混ぜ合わせた

具材を、冷蔵庫で休ませる事なんです。

 

こねてすぐに焼いてしまうと、肉汁が流れて

出て、肉が焼き縮んでしまいます。

 

この美味しい肉汁を逃さない為にも、

冷蔵庫で一旦休ませることで、材料の水分が

ひき肉に行き渡り、全体の味がなじむ効果も

あり、旨みが増すんです。

 

 

少しの時間寝かせるだけでも効果があるので、

ぜひお試し下さいね!

 


材料も、シンプルなので、この一手間を

かけるだけで、パン粉を使わなくても、

肉汁たっぷりジューシーハンバーグが

簡単に出来てしまいますよ!

 


アボカドやトマトも一緒に食べるので、
野菜も摂れて、オススメです。

 

 

アボカドとトマトの効果効能については、

こちらもご覧ください。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

グルテンフリー!パン粉を使わない
ジューシーハンバーグ』

 


【材料】(3人分)

 

牛ミンチ・・・250g
玉ねぎ・・・1個
卵・・・1個
醤油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
ナツメグ・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1


A

トマトジュース・・・大さじ3
トマトケチャップ・・・大さじ3
中濃ソース・・・大さじ2


B

アボカド・・・1個
トマト・・・小さめ1個
塩・・・小さじ1/2
胡椒・・・お好みで

 

 

【作り方】

 

1.玉ねぎをみじん切りにし、アボカドは種を

取り、細切りにし、レモン汁をかけておく。

トマトは、くし切りにした後、3等分に切る。

f:id:rina358:20190822154521j:image

 

2.ボウルに、玉ねぎ、牛ミンチ、ナツメグ

醤油、塩、卵を入れ、粘りが出るまで

混ぜ合わせ、ラップをかけ冷蔵庫で30分

休ませる。

f:id:rina358:20190822154558j:image

 

3.冷蔵庫から、ボウルを取り出し、3等分に

分け、平らな円型に成形したら、真ん中を

くぼませる。

f:id:rina358:20190822154627j:image

 

4.フライパンにオリーブオイルを引き、
肉を乗せたら、火をつけ、中火で加熱する。

f:id:rina358:20190822154650j:image

 

5.焼き色がついたら、ひっくり返して、
蓋をして弱火で、5分蒸し焼きにする。

f:id:rina358:20190822154711j:image

 

6.ハンバーグの表面から、透明の肉汁が

出てきたら、取り出す。

 

7.ハンバーグを焼いたフライパンのコゲや、

余分な油を拭き取ったら、Aを入れ、
中火で3〜4分煮詰める。

f:id:rina358:20190822154739j:image

 

8.トマトと塩、胡椒を混ぜ合わせる。

 

9.皿に、ハンバーグを盛り付け、ソースを

かけたら、上にアボカドを乗せ、トマトを
かける。

f:id:rina358:20190822154810j:image

 

☆料理のポイント

 

お肉は、豚ひき肉や鶏ひき肉などお好みの

もので大丈夫です。

 

ジューシーに仕上げる為にも、短時間でも

いいので、ハンバーグのタネを冷蔵庫で

冷やして下さいね。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

                   ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報