なす味噌そうめん【#なす #味噌 #そうめん #挽肉】

f:id:rina358:20190817231921j:image

 

こんにちは。hisaです!


「普通のそうめんもちょっとあきたなぁ」

という時に一手間加えた

『なす味噌そうめん』をご紹介します。

 


なすは、今が旬の野菜なので、瑞々しくて、

とっても美味しいですよね。

 


なすに多く含まれている体に必要な

ミネラルの一種である「カリウム」には、
体内の余分な水分や塩分などの老廃物の

排出を促したり、体を冷やす作用があるので、

夏バテ解消にも期待が出来るんですよ。

 

 

なすの効果効能については、

こちらもご覧ください。

love358.hatenablog.jp

 


食欲がなくても、そうめんと一緒なら、

サラサラと食べられてしまいますね。

 


なす味噌そうめん

 


【材料】(2人分)

そうめん・・・2束

プチトマト・・・2個

大葉・3枚

 

A

(つゆ)
出汁・・・200cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2


(肉味噌)
牛ひき肉・・・200g
なす・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/4個
マッシュルーム・・・2個

(しいたけでもokです)
にんにく・・・1かけら
味噌・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

 

 

【作り方】

 

1.鍋に出汁、醤油、みりんを入れ、
沸騰させたら、火を止めて冷ます。

f:id:rina358:20190817232605j:image


2.そうめんを茹でて、流水でしっかり
ぬめりを取ったら、冷蔵庫で冷やす。

 

3.なす、玉ねぎ、マッシュルーム、

にんにくをみじん切りにし、プチトマトを

半分に、大葉を千切りにする

f:id:rina358:20190817232624j:image


4.フライパンに、オリーブオイルと
にんにくを入れ、炒める。

f:id:rina358:20190817232639j:image

 

5.にんにくに火が通ったら、牛ひき肉を
入れ炒め、更になす、玉ねぎ、

マッシュルームを炒める。

 

6.火が通ったら、酒と味噌を入れ、
混ぜ合わせる。

f:id:rina358:20190817232656j:image

 

7.皿にそうめんを盛り、つゆをかけ、
その上に、肉味噌を盛る。

f:id:rina358:20190817232735j:image

 


☆料理のポイント


つゆは、市販のそうめんつゆでも、
大丈夫です。


玉ねぎの代わりに長ネギでもいいし、
マッシュルームの代わりにしいたけでも
旨みが出て美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

             ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報