しっとり蒸し鶏の香味ダレ【#蒸し鶏 #香味ダレ #簡単 #レシピ #むね肉】

f:id:rina358:20190812180947j:image

 

こんにちは。hisaです。


パサつきがちな鶏むね肉に一手間加えた
『しっとり蒸し鶏の香味ダレ』を
ご紹介します。


鶏むね肉は、ダイエットに適していたり、

筋肉量を増やすイメージなので、
サッパリ淡白でヘルシーなお肉ですよね。


そんなサッパリ淡白な鶏むね肉を、
ジッパー袋に入れて蒸すだけで、
しっとりと柔らかいお肉に大変身するんです!


香味ダレに使っているバルサミコ酢
玉ねぎには、疲労回復効果もあるので、
暑い夏でもサッパリ食べられて、
夏バテにも効きますよ。

 

 

◆鶏むね肉のレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

◆香味ダレのレシピは、こちらもご覧下さい。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

 

 

しっとり蒸し鶏の香味ダレ


【材料】(2人分)


鶏胸肉・・・1枚

玉ねぎ・・・1/2個

酒・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ2
塩・・・少々


A


バルサミコ酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1

はちみつ・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・1/4個

ニラ・・・1房
にんにく・・・小さじ1/2(すりおろし)

塩・・・少々

 

 

【作り方】


1.鶏肉の皮を取り除き、
フォークで数カ所穴を開ける。

f:id:rina358:20190812181342j:image

 

2.ジッパー袋に、酒、はちみつ、塩を
入れ混ぜ合わせ、鶏肉を入れ揉み込む。

f:id:rina358:20190812181352j:image

 

3.冷蔵庫で、1、2時間位寝かせて、
その後、常温に戻しておく。


4.鍋でお湯を沸かし、沸騰したら、
3を袋ごと鍋に入れて火を止める。

f:id:rina358:20190812181417j:image

 

5.蓋をして、1時間位そのままにしたら、
完成。

 

6.鶏肉の下に引く玉ねぎを千切り、

香味ダレ用の玉ねぎとニラをみじん切りに

する。

f:id:rina358:20190812181437j:image

 

7.Aを混ぜ合わせ、鶏肉を適当な
大きさにカットして、皿に盛り付ける。

f:id:rina358:20190812181744j:image


☆料理のポイント


鶏肉に、フォークで穴を開けてから、
寝かせると、より味が馴染みます。


鍋で火を通す前に、常温に戻しておくと、
中まで均一に火が通り、しっとりと
仕上がりますよ。

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

        ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング  

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報