トマトと枝豆の胡麻ダレ蕎麦【#トマト#枝豆#蕎麦#胡麻だれ】

f:id:rina358:20190828190819j:image

 

こんにちは。hisaです。

 

夏野菜も栄養もしっかり摂れる
『トマトと枝豆の胡麻ダレ蕎麦』
ご紹介します。



夏は特に、麺類が美味しい季節ですが、
その中でも蕎麦は、ソバの実を
原料とする蕎麦粉を加工しているので、
栄養が豊富なんですよ!



蕎麦に含まれる代表的な栄養素のひとつが
ポリフェノールの一種である『ルチン』です。


ルチンは赤ワインやお茶、カカオ等に
含まれるポリフェノールと同様に、
活性酸素を除去する働きがあるので、
酸化防止効果
があるんです。
 

また、血液をサラサラにして、毛細血管を
強化し、血中コレステロール値を下げる
働きもあるので、高血圧、脳卒中などの
生活習慣病予防にも役立ちます。
 
 
さらに、「疲労回復ビタミン」と呼ばれている
ビタミンB1も含まれており、
食欲不振の解消効果もあるので、
暑さで食欲が落ちている時には、
持ってこいの栄養素なんです!


これだけの体に良い成分が含まれている
蕎麦の栄養を、せっかくなら、
余すことなく頂きたいですよね?


蕎麦は「二八蕎麦」等もありますが、
そば粉100%で出来ている「十割蕎麦」が
オススメですよ!



トマトと枝豆の胡麻ダレ蕎麦

 

【材料】

 

蕎麦・・・1束
トマト・・・1/2個
枝豆・・・10〜15個(冷凍)
しらす・・・適量
大葉・・・2枚位
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・・・少々



A

 

練り胡麻・・・大さじ3
出汁・・・大さじ4
醤油・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ1




【作り方】

 

1.トマトを、適当な大きさに切り、
枝豆は、解凍し、大葉を千切りにしておく。

f:id:rina358:20190828190911j:image

 

2.Aを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。

 

3.鍋に水を沸かし、蕎麦を規定の時間で
茹でる。

 

4.フライパンに、オリーブオイルを引き、
シラスを炒める。

f:id:rina358:20190828191146j:image

 

 

5.シラスに火が通ったら、トマトと枝豆を
入れ、塩で下味をつけ、粗熱を取る。

f:id:rina358:20190828191356j:image

 

 

6.蕎麦が茹で上がったら、水でしっかり洗い、
オリーブオイルを適量馴染ませて冷蔵庫で冷やす。
(麺がくっつかないようにする為)



7.皿に蕎麦を盛り、Aを注ぎ、具材を
のせる。大葉を軽くちらす。

f:id:rina358:20190828191318j:image

 



☆料理のポイント

シラスは、カリッと炒めた方が、
感触があって美味しいですよ。



ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです!
         ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


健康・ヘルシー料理ランキング