暑い夏にピッタリ!トマトとナスの梅酢和え#トマト#ナス#簡単#梅酢#レシピ

f:id:rina358:20190828192725j:image

 

 

こんにちは!hisaです。

 

暑い夏にぴったりなサッパリ食べられる

『トマトとナスの梅酢和え』をご紹介します。

 

 

トマトとナスと言えば、代表的な夏野菜

ですが、トマトもナスも水分とカリウム

豊富なので、体を冷やす作用があり、

暑い夏には持ってこいの野菜です!

 

 

カリウムには、水分と一緒に体内の熱を

排出する利尿作用があるため、火照った体を

冷ましてくれるんですね。

 

 

トマトの赤色やオレンジ色の色素成分である

良く耳にする「リコピン」には、

抗酸化作用があるので、夏の強い紫外線の

影響を受けにくくしたり、生活習慣病予防にも

効果が期待できます。

 

 

※抗酸化作用

 外部刺激による紫外線、ストレス、

食生活の乱れ、飲酒、喫煙などによる

活性酸素(体のサビ)を除去する働き

 

 

 

リコピン」は加熱した方が、

吸収率を高めることができるんです。

 

 

油との相性が良いので、生のままで食べる

よりは、オリーブオイルなどで炒めたり、

かけて食べるほうが、オススメですよ!

 

 

トマトの効能については、

こちらもご覧ください。

love358.hatenablog.jp

love358.hatenablog.jp

  

 

 

トマトとナスの梅酢和え

 

 

【材料】(23人分)

 

トマト・・・1

ナス・・・1

大葉・・・2枚位

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・少々

 

 

A

 

梅酢・・・大さじ1と1/2

はちみつ・・・大さじ1

 

 

 

【作り方】

 

1.トマトとナスを、適当な大きさに切る。

(ナスは、すぐに炒めるので水に

さらさなくても大丈夫です)

f:id:rina358:20190828192502j:image

 

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、

トマトとナスを炒める。

    f:id:rina358:20190828192532j:image

    

 

3.ボウルで、Aを混ぜ合わせる。

    f:id:rina358:20190828192557j:image

 

 

4.トマトとナスに軽く火が入ったら、

塩で下味をつける。

 

 

5.ボウルにトマトとナスを入れ、

混ぜ合わせる。

 

 

6. 粗熱を取り、1時間程冷蔵庫で冷やす。

 

 

7. 皿に盛り、大葉をのせる。

f:id:rina358:20190828192644j:image

 

 

 

☆調理のポイント

 

トマトは、生のまま食べるよりは、

軽く加熱した方が、リコピンもしっかり

取れるので、オリーブオイル等で

炒めることをオススメします。

 

 

トマトやナスだけでなく、ズッキーニや

パプリカでも美味しいですよ!

 

 

梅酢は、梅の風味があって美味しいですが、

お酢や、レモンの絞り汁、これから旬を

迎えるすだちの絞り汁でも美味しいですよ!

 

 

ランキングに参加しています。

応援して頂けると嬉しいです!

        ↓ 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング

 

#トマト#ナス#簡単#梅酢#レシピ#夏野菜##リコピン#カリウム#冷やす