味噌汁はガン予防効果もあり『幸せホルモン』も作るんです♪

f:id:rina358:20190908193800j:plain

 

朝食はしっかり食べていますか?

 

最近は、スムージーだけとか、
サラダやパンだけといった
洋食よりの朝食が増えてますよね。

 

もしくは、朝は時間がないので
食べないとか・・


ご飯にお味噌汁といった日本ならではの
朝食を毎日取り入れるというのは、
なかなか難しいという方のほうが
多いのではないかと思います。


日本食に代表されるといっても
過言ではない、この「お味噌汁」
私たちにとって様々な素晴らしい
効果をもたらしてくれる作用が
あるんです。


ガン予防効果、そして「幸せホルモン」

にも関係しています。

 


発酵食品であるお味噌自体が、
美容やダイエットに効果的である
ことは、以前ブログを書いた時に
調べたことがあるので
知っていたのですが、病気にも
効果があるそうなんです。


1日3杯のお味噌汁でガン予防が
出来るんですよ!

 

 

 

しかも、このお味噌には、
セロトニンというホルモン
別名「幸せホルモン」を作り出す
働きもあるんです。


幸せホルモンをお味噌から作り
出せるなんてすごいですよね!


健康面でもメンタル面でも素晴らしい
効果を発揮する『お味噌汁』について
掘り下げてみます!


 

お味噌とは?

 

大豆に米や麹(こうじ)、塩を合わせて、
乳酸菌や酵母を入れて発酵させたものです。


お味噌は昔から「不老長寿の薬」とか
「医者いらず」、「味噌汁は朝の毒消し」
言われるほどの栄養価で、万能の調味料
だったんです。

 

お味噌のガン予防効果

  

お味噌汁を毎日食べ1日の食べる回数が
多い人ほど、「胃がん」「乳がん
前立腺がん」の発症率が低く、
また抑制効果が高いそうです。

 

これは、国立がん研究センターによる
研究結果によって明らかになっています。

 


お味噌に含まれている「ゲンステイン」

という成分にガン抑制効果、「メラノイジン」

という成分にガンの活性を抑える作用が

あるそうです。

 


また、お味噌の酵母、乳酸菌、麹菌に
変異原性物質を除去する効果や、大豆の
たんぱく質やフラボノイドがガンに
有効であるという意見もあります。

 

 

お味噌は『幸せホルモン』だって作っちゃうんです♪

 

お味噌にはガン予防効果だけでなく、
私たちの精神状態にも深く関わっている
成分があるんです。

 

心を穏やかにしたり、ストレスを
軽減する働きのある成分を
セロトニンまたは『幸せホルモン』
いいます。


この幸せホルモンと呼ばれるセロトニン
増やすことで、心が安らいだり、幸せを感じ、
癒されるなど、精神状態を安定させることが
できるんです。

 

また、メンタル面だけでなく、心が
満たされた状態になるので、お肌や髪まで
綺麗になってしまいます。


恋をしている時みたいですよね!


恋をすると楽しくて自然に幸せオーラが

出てしまいますが、それを作り出す

セロトニンってすごいですよね!

 


この幸せホルモンを作り出してくれる

セロトニンを増やす大事な役目を、

お味噌や大豆製品の中に含まれている
必須アミノ酸の一種であるトリプトファン
しています。

 

このトリプトファンは、体の中では
作ることが出来ないので、毎日お味噌汁や
大豆製品など食事から取り入れることが

大切です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

お味噌汁のガン予防効果から、

幸せホルモンまで作り出してしまう

素晴らしい効果!

 

毎日を健康で、幸せで満たされた気持ちで

暮らしていく為にも、お味噌汁を毎日の

生活にしっかり取り入れたいですね。

 

 クリックして頂けると嬉しいです♪  

   ↓


人気ブログランキングへ