ユーグレナ(ミドリムシ)の効果・効能が凄すぎるんです!!

f:id:rina358:20190905195205j:plain


ユーグレナをご存知ですか?
 
昨日、ランチでカフェに入った時に
たまたま見つけたんです。
 
なかなかカフェとかで見かけない
ですよね?
 

前からテレビ等で見たことがあって
体に良さそうなのは知っていたのですが、
実際に試したことはなかったので、
飲んでみることにしました。
 

見た目は、グリーンスムージーで、
普段ウィートグラス(小麦若葉)を
飲んでいるので、緑色には抵抗は
ないのですが、味がちょっと独特でした。。
 
 
ん~~。氷が入っていたので、
そこまで香りはしなかったのですが、
普段飲んでいる青汁ではなく、
野菜という感じでもなく、今までに
飲んだことないやっぱり独特な
味でしたよ。
 

でも、しばらく飲んでると慣れてきて、
美味しく頂くことができたので、初めて、
飲むことが出来て良かったです。
 

ユーグレナ、体に良いことは間違い
なさそうなので、どういった効果が
あるのか調べてみることにしました。
 

ユーグレナとは?


ユーグレナとは、学名の名前で、
和名はミドリムシと呼ばれています。
 
 
ミドリムシと言っても、虫ではく、
5億以上前から地球で生きている
藻類の一種でワカメや昆布と同じ
仲間だそうです。
 

虫ではなくて安心しました(^^;;
 

ユーグレナは動物と植物の両方の性質を
持っている珍しい生物で、光と二酸化炭素
だけで光合成によって増えていき、
栄養分を体内に蓄えているそうです。
 

このミドリムシの1番の特徴は、体に
不足している栄養素を補給できて、体に
不要なものを排出するという機能を
兼ね備えている素晴らしい食品である
ということです。
 

体に必要な栄養を取り入れながら、
不必要なものは排出してくれるなんて、
スゴイ性質ですよね!
 

ユーグレナの豊富な栄養素


ユーグレナには、ビタミン14種類、
ミネラル9種類、アミノ酸18種類など
合計で59種類もの栄養素を含んでいて、
私たちが生きていくために必要な栄養素の
大半を持っている生物なのです。
 

動物の性質を持っているので、細胞壁
なく、栄養素の吸収率が細胞壁がある
野菜が40%に対して、ユーグレナの吸収率は
90%以上とされています。
 

ユーグレナの効果・効能

 
◆健康効果
 

地球上ではユーグレナしか持っていないと
言われている大変貴重な栄養素として、
「パラミロン」という成分があります。
 

このパラミロンには、免疫機能向上や
ガン抑制、抗ウイルス、アトピー性皮膚炎
などにも効果があり解毒作用もあるそうです。
 

また、中性脂肪コレステロールなどの
不要物を吸い取る働きがあり、
プリン体を摂取した時の吸収を抑制します。
 

有害重金属を排出する作用も持っており、
便通を改善して腸の働きを良くする効果が
あるほか、腸管の粘膜細胞を刺激して
免疫機能をアップさせる力もあると
言われています。
 
 
◆美容効果
 

「アディポネクチン」は、全身をパトロール
する若返りホルモンだと言われています。
 
加齢による抵抗力を補い、ヒアルロン酸
分泌を促進する効果、老化を防ぐので
アンチエイジング効果もあるそうです。
 

免疫力がアガリスク以上と言われており、
紫外線を防ぐ効果、肌荒れにも効果が
あると言われています。
 
 

ユーグレナの1日の摂取量


ユーグレナの摂取量目安は、1日あたり
0.5g~1gと言われています。
 
1gだけでも豊富な栄養素を摂取することが
可能です。
 

サプリメントであるなら、大人では
約3粒だそうです。
 
ですが、メーカーによって指定の量が
あるので、用法容量を確認して飲まれる
ようにして下さいね!
 

 まとめ


いかがでしたでしょうか?

前から気になっていたユーグレナ
カフェで見つけて実際に飲んだのが
きっかけで、ユーグレナの素晴らしい
効果・効能を知ることが出来て、
勉強になりました。
 

世の中には、私達が知らない素晴らしい
食材がたくさんあるので、自分の体質や
自分に合った食材を上手に取り入れて
いきたいですね!
 
クリックして頂けると嬉しいです♪  
   ↓

人気ブログランキングへ