赤ワインポリフェノールで、腸内環境も整え、美肌も手に入る

 

f:id:rina358:20190908185509j:plain

 

赤ワインのポリフェノールの成分は、

有名ですよね。

 

私もワインが好きで飲むのですが、

あまり健康や美容を意識して飲んだ

ことはないんですよね。

 

友人とかと食事したりする時の

コミュニケーションツールというか、

いつもの食事をよりおいしくして

くれるものというか・・

 

とにかく、気分転換になるので、

毎日ではなく、時々飲んでいます!

 

 

実は、最近の日経Goodyというサイトで、

この赤ワインが今話題の腸内環境を

整えたり、血圧を下げる効果があるという

記事が掲載されていました!

  

日経Goody

gooday.nikkei.co.jp

 

 

すごいですよね、お酒で健康に

なれるなんて!

 

でも、いくら健康に効果があると

言っても、何でもそうですが、

度を越してしまっては、健康を害して

しまうこともあるので、やはり、

適量が大切だと思います(^^;;

 

 

赤ワインは、健康やあと美肌にも良い

そうなので、調べてみました。

 

赤ワインポリフェノールが腸内環境を整える

  

赤ワインのポリフェノールが、

体に良いということはよく聞きますよね。

 

ブドウの果皮に豊富に含まれていて、

「抗酸化作用」、「活性酸素除去」などの

効能があります。

 

このポリフェノールに、腸内環境を整える

効果があるそうです。

 

ポリフェノールは、摂取量の510%が

小腸で吸収され残りが大腸に届きます。

 

大腸に届いたポリフェノールは、腸内細菌と

一緒に働き、善玉菌を増やすなど、腸内の

バランスを整える働きがあるそうです。

 

ポリフェノールは、分子が大きく腸でなかなか吸収されません。実は、腸内にいる善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌はポリフェノールを食べて増殖するのです。つまり、ポリフェノールには食物繊維を摂るのに近い効果があり、便秘予防などの効果が期待できます。ポリフェノールが多い赤ワインの方がより多くの効果を期待できます」(佐藤教授) 

 佐藤充克(さとう・みちかつ)さん山梨大学ワイン科学研究センター・客員教授
引用: http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/080500051/080500001/?ST=food&P=4

 

 

赤ワインの美肌効果

 

ポリフェノールの主成分である

「プロアントシアジニン」は、抗酸化作用が

強い成分で、この成分を摂取することで、

半年で明確なシミの改善効果が見られた

という研究結果もあります。

 

「プロアントシアジニン」は、ビタミンC

50の抗酸化作用を持つと言われており、

細胞の再生には欠かせない成分です。

 

この成分の働きにより、細胞の老化を防止し、

シミ、しわ、たるみ、皮脂のバランスも

良くなるので、乾燥防止にも効果的

だそうです。

 

また、抗菌作用もあるので、ニキビや吹き出物

などの肌荒れを抑えるなど美肌には欠かせない

成分です。

 

赤ワインを飲む上で適量とは?

 

赤ワインが健康や美容にも良いことは、

よく分かりましたが、適量って

どれくらいだと思いますか?

 

そんなに良いんだったら、

「たくさん飲みたい!」って思って

しまいますが、実はグラスワイン

12杯(150250mlなんです。。

 

「やっぱり・・」

 

って感じですが、健康、美容を意識して

飲むのであれば、112杯を毎日

飲むことで効果があるそうです。

 

ポリフェノールは、1度にたくさん飲んでも、

体内に蓄積されにくく、34時間ほどで

効果がなくなるんです。

 

ですので、適量を毎日飲むのが1

効果的なんですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

赤ワインのポリフェノール

素晴らしい効果!

 

美味しいワインを毎日12杯を目安に、

飲みながら、腸内環境を整え、美肌も

手に入るなんて最高ですね♪

 

飲みすぎには注意しつつ、健康できれいに

なりましょう!

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  

   ↓


人気ブログランキングへ