豆乳甘酒ダイエットに効果的!冬は代謝を上げるチャンス

 

f:id:rina358:20170113231159j:plain




毎日寒いですね~


今週末は冬の嵐になる予報なので、
一段と寒く、外に出るのも億劫に
なってしまいそうですね(^^;;


連日の寒さでなかなか体を動かす気にも
なれないので、お正月太りも改善できて
いない今日この頃、テレビ番組で
持って来いの特集をやっていました。

 

その原因Ⅹにありという番組で、
「冬の5大お悩み大解決SP」という
ことで、冬太りについて取り上げられて
いたんです。

 

 

その中の、食事によって代謝を上げて
冬太りを改善する方法について、
まとめてみました。

 

冬は痩せやすい季節なんです。

 

f:id:rina358:20170113231218j:plain




冬は、寒いので脂肪が蓄えるばかりで、
痩せにくいイメージですが、実は、
この寒い冬こそ代謝が上がり、
痩せやすい環境なんだそうです。

 

意外ですよね。


ちなみに、代謝は、季節によって
変わるそうで、冬は体温維持を
しなくてはならないために
代謝が高くなるのだとか。


代謝というのは、筋肉や内臓を動かし、
体温を保つなど、生命を維持するために
必要なものですが、この代謝の邪魔を
しているのが、暖房に頼った生活なんです。


冬はどうしたって、暖房器具のフル稼働に
なってしまいがちですよね。


暖房によって常に室温が一定の温度に

保たれていると、代謝が上がりにくい

そうですよ。


この代謝を上げる一つに、食事による代謝で、

食事の吸収分解にエネルギーを消費する方法が
紹介されました。

 

冬太りを改善する食べ物とは?

 

f:id:rina358:20170113231239j:plain



 

冬太りは食べ物で解消できるそうで、
効果的なのが「豆乳甘酒」だそうです。


甘酒に関しては、美容食として、
芸能人やモデルさんの間で最近よく
話題になっていますよね。


それに、豆乳をプラスすることで、
痩せやすい体になり、ダイエットに
効果的なんですって。



なぜ豆乳甘酒がダイエットに効果的なのか?

 

f:id:rina358:20170113231313j:plain




豆乳は植物性のたんぱく質なので、
効率よく食事による代謝をあげて
くれます。

 

さらに、甘酒に含まれているブドウ糖
により、脳が活性化されて、的確に
代謝を上げる指令が出ることで、
代謝機能がONになるんです。


甘酒に含まれているブドウ糖が、着火剤
役割をしているそうですよ!

 

 

豆乳甘酒効果を最大限に活かすには?

 

f:id:rina358:20170113231352j:plain




豆乳甘酒効果を最大限に活かすために、
飲むベストなタイミングは、「朝」
なんです。


朝、たんぱく質を摂ることで、代謝
高い状態でキープすることができる
そうです。


朝食のご飯かトーストを豆乳甘酒1杯に
置換えることでより効果を得られる
ようです。


実際に主食の代わりで豆乳甘酒1杯に
置換える15日間の実験に、芸能人の
ピンクの電話清水よし子さんと
被験者の3名全員が冬太りが改善
されましたよ。

 

甘酒豆乳の作り方


材料

無調整豆乳  ・・130ml
米麹甘酒   ・・大さじ3杯


作り方

①豆乳と甘酒を混ぜます。

②500Wのレンジで1分30秒加熱して
 完成です。

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

 

冬は代謝が上がり、ダイエットに効果的な
季節だなんて知りませんでした。

 

しかも、代謝を上げる食べ物が、
大好きな甘酒と豆乳の組み合わせだった
ので、これから毎日飲んで、正月太りも
しっかり改善したいと思います!


 

 応援して頂けると嬉しいです♪      

  ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


健康・ヘルシー料理ランキング