簡単!豆腐と枝豆の白和え【#豆腐#簡単#枝豆#白和え#レシピ】

f:id:rina358:20190828193459j:image


こんにちは!hisaです。

 

長かった梅雨も明け、本格的な夏の

到来ですね!

暑い夏にピッタリな、今が旬のレシピ。


夏野菜を使った

『簡単!豆腐と枝豆の白和え』を

ご紹介します!


 

「豆腐」は消化吸収率が高いので、

暑さで弱った胃にも負担をかけないので、

これからの時期にもぴったりな

食材ですよ!

 

また、おつまみの定番でもある「枝豆」には、

豚肉などに多く含まれているビタミンB1

豊富なので、疲労回復効果も期待ができます!



豆腐と枝豆の相乗効果で、美味しく

食べながら、暑さに負けない体を

作りましょう^^

 



豆腐と枝豆の白和え

 

 

【材料】(2人分)

木綿豆腐・・・半丁

玉ねぎ・・・1/4

枝豆・・・枝付き150ℊ(冷凍可)

大葉・・・1

ミョウガ・・・1/2

 

A

しょうゆ・・・大さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

レモン汁・・・小さじ1

しょうが(すりおろし)小さじ1

はちみつ(砂糖可)・・・少々

塩・・・少々

 

 

【作り方】

1.豆腐は、キッチンペーパーで包み、

しっかり水気を切る。

2.水気をしっかり切ったら、

ボウルに入れ、手でほぐす。


3.枝豆を塩ゆでし、薄皮を取り

粗熱を取る。


4.玉ねぎ、大葉、ミョウガ

(水にさらす)を千切りにする。


5. 豆腐にミョウガ以外の具材を入れ、

Aを入れ混ぜ合わせる。


6.お皿に盛り、ミョウガを乗せる。

 f:id:rina358:20190828193459j:image

 

☆料理のポイント

豆腐は、調味料を入れて混ぜ合わせた時に、

べちゃべちゃにならないように、しっかり

水気を切ってくださいね!


 

レモンのしぼり汁の代わりに、

お酢でもさっぱりして美味しいです。


 

お皿に盛りつける前に、この時期は特に

冷蔵庫で冷やしておくと、より美味しく

食べられますよ。

 

 

ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです!
         ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 


健康・ヘルシー料理ランキング